人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
ベストテン北海道とミスター・デーブマン
 「ベストテン北海道」というのは北海道ローカルのラジオ番組、夕方4時くらいからHBCラジオでやっていたと思う。私が聴いていたのは、清水健太郎の♪「失恋レストラン」が流行っていたころだからたぶん小学校3年のころ。パーソナリティは確かミスター・デーブマン(今思うとすごいネーミングだ)という太った局アナ、高めのトーンでしゃべる軽快な語り口が特徴だった。ある日、酒屋のUの家で、もうひとり誰か忘れたが3人で電話リクエストしようということになった。「失恋レストラン」だったと思うが、誰が電話にでるか3人で押し付けあっているうちに結局、かけなかった気がする。当時はラジオの電リク(電話リクエスト)がはやっていたが今でもあるのかな?

by beatpops | 2004-09-10 12:06 | 函館思い出の音楽 | Comments(10)
Commented by しおり at 2004-09-11 23:54 x
こんばんは。トラックバック有り難うございました。嬉しいです♪
夕方にやっていた頃のベストテンも覚えています。
「スシ食いねえ」なんかが流れて来ていたような…
ミスター・デーブマン氏、確かにすごいネーミングですよね。
改めて見直して笑ってしまいました。自分で考えたのでしょうか?(笑)
Commented by beatpops at 2004-09-13 10:13
想像するに番組の担当ディレクターが「太ってるからデーブマンでいこう」という軽いノリでしょう。本人もまさか定着するとは思っていなかったのではないでしょうか?
Commented by xiaoxia at 2004-09-13 20:17
うわっ懐かしい!小学生の頃聞いていましたよ。トーンが高めの声でしたね。毎日ランキングをメモっておいて、良く友達の家で電リクしました。イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」が当たったような記憶があります。家主の友達にあげました。いや、懐かしい。
Commented by beatpops at 2004-09-15 09:34
デーブマン、目は細かったと思いますが、記憶の中ではガチャピンとかぶるんです。私だけ?
Commented by Borusichi at 2004-09-21 10:51
デーブマン、ちょっと前にテレビショッピングみたいな番組でみたなぁ。「まだ生きてた!」と驚いたっけ。
自分も函館出身なんで懐かしく読ませていただいております。
Commented by beatpops at 2004-09-21 12:21
はじめまして。
噂では宝石のテレショッピングでは大人気とか。フリーになったんでしょうね。
Commented by DABO at 2008-08-03 17:21 x
私も小学校高学年の頃、聞いてました。印象に残っているのはツイストの「銃爪」や、サザンオールスターズの「いとしのエリー」が1位か2位のころです。ベスト3を発表する時に早いドラムロールでデーブマンが、「レコード1位!有線1位!ハガキで2位・・・」みたいな順位発表してたと思います。ちなみに「ジャンボミュージックナイター」も聞いてました。1位と2位の予想をHBCラジオに電話して、なんと当選して名前を呼ばれた事がありました。記念品はHBCラジオのロゴが入った折りたたみサイフが届きました。ケロ子って人いましたよね?
Commented by beatpops at 2008-08-03 22:33
DABOさん

そうそう!記憶がさらによみがえってきました。

ラジオで名前が呼ばれるのってうらやましいですね!
あのころのラジオって本当楽しかったです。
Commented by 頭文字T at 2009-12-05 04:06 x
前回のコメントでは色々と教えていただいてありがとうございます。

クラス替えについてはbeatbopsさんの言うとうり2年2学期からM先生で間違いないと思います。やっぱり一緒のクラスになってませんでしたね・・・

先輩のブログにもおじゃましてきました。桐の湯の写真など懐かしい思い出が蘇ってきて嬉しかったです(感謝)

ベストテン北海道についてですが、5年か6年の時、友達のH間の家に遊びに行った時にマンガ読みながらラジオを聴いてたんですが、ランキングシャウト(順位予想するコーナー)でH間が電話をかけ出した。(当たるわけないと意に介していなかったのですが・・・)
そしたら、そのときがダブルチャンスで2人回答できるって時に彼は権利を獲得し(おいおい)当たったから、電話に出ろと・・・
後から電話に出た僕が先にオンエアーとなり、なんか緊張するわ、恥ずかしいわでしたが、4位の僕の予想曲は外れ、後から出たH間の予想もハズレ何も貰えずに終わりました(苦笑)
翌日、学校で話題になったのはいうまでもなく・・・

まあ、今となっては、北海道中に自分の声が流れたのは、いい思い出になってます。


Commented by beatpops at 2009-12-08 22:07
頭文字T さん

ラジオで声が流れたなんてすごいじゃないですか。
予想が当たると好きなレコードがもらえるんでしたっけ?

ローカル番組って近しくていいですよね。
<< アタックヤング 台風18号 >>