故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
キャプテンクック
 昔、函館には「キャプテンクック」というチェーン展開の店があった。店はカウンターだけで、ラーメンなどの麺類や簡単な定食メニューがあったような気がする。お惣菜のテイクアウトもあったかもしれない。私の近所の店は、柏木町の電停と深堀町電停の中間あたりにあった(隣は「あかつか」という駄菓子屋)。店に入ったことは一度しかなく、誰といったか、何を食べたかは覚えていないが、同級生のK島のお姉さんが偶然いたのは覚えている。「キャプテンクック」のトレードマークはイルカだったと思う。
 その後、ダイエーの商品に「キャプテンクック」というブランドがついてたりしたので業態を変えたか、買収されたのかもしれない。
[PR]

by beatpops | 2004-10-21 16:37 | 函館思い出 | Comments(3)
Commented by DABO at 2008-08-05 23:45 x
我が家の晩飯のおかずは、キャプテンクックの惣菜が
多かったのを思い出した。

「チキンカツ」とか「ポテトサラダ」を食べていた気がした。
ハイショップホリタの地下街で購入してました。
Commented by 山内恒夫 at 2017-06-13 11:13 x
四十数年前になりますが、私はキャプテンクックで働いておりました。東京から単身赴任で長期出張で函館に住み込みで出張していました。当時、本社は十字街にあったと記憶していますが、私の現場は五稜郭のハイショップホリタというデパートの食堂でした、金澤さんと言う店長さんに大変お世話になった思い出があります。その頃ウエイトレスで働いていた、塩ちゃん、赤ちゃん、橋本さん、記憶は薄れていますが、楽しかった記憶があります。金澤店長が私が寂しい思いをしているのではないかと、毎晩の様に函館の夜を案内してくれました。天婦羅屋さんのいかるが、黒推薦と言うディスコ、杉の子と言う入り口のドアに鈴がぶら下がったショットバー、東京帰りというスナック、きりが無いほど、色んなところに遊びに行きました。今思い出すと感謝しきれないほどのもてなしでした。住居は五稜郭の裏通りの旅館から、柏木町にあった柏木プラザと言う高級マンション、最終的には湯の川の宿舎、これも忘れられない思い出です。丁度ロシアの戦闘機ミグが函館空港に着陸し、亡命したのか、ニュースになった記憶があります。冬は大変寒く、春先は桜と藤と梅が一度に咲き、風に乗って烏賊の匂いが町中に臭ったのも懐かしい思い出です。現在の仕事が定年になったらもう一度函館に行ってみたいと思います。懐かしい写真を添付します。当時お世話になった函館の方々にお礼と感謝の気持ちを込めて…
Commented by beatpops at 2017-08-06 10:05
山内恒夫さん

コメントありがとうございます。
※ブログの仕様が変更になったようで、気づくのに遅れてすみません。。

五稜郭ホリタ(その後ダイエー)の跡はずっと空状態でしたが、今年から無印良品が入って少し賑やかさを取り戻してるようです。

僕もミグ25を目撃してます。4年生でした。上空を低空飛行していく様はすごかったですね。

キャプテンクックはお惣菜もイートインもよく利用させていただきました。懐かしいです。

<< シザーハンズ 七五三お宮参り続々と >>