故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
柏野小学校中庭のローラーと桜の木
私が柏野小学校に通っていたころは現在の校舎ではなく、昭和3年に建築された古い校舎だった。校舎と体育館が「ロの字」型になっていて、中庭があった。この中庭は体育の授業や全校集会なので利用されていたのだが、体育館側の片隅にグラウンド整備用のローラーが置いてあった。当時はすでに使用していなかったと思うが、中がコンクリートのこのローラーは小学生だけではとても動かすことができなかったであろう。また、別の片隅には桜の木があり、そこだけ土が盛り上げっていた。当時の噂では、ある生徒がこのローラーをいたずらして、轢かれて、桜の木の下に埋められているというのがあったが、こういった怪談話がとてもマッチする校舎ではあった。
[PR]

by beatpops | 2004-11-08 16:31 | 函館思い出の場所 | Comments(17)
Commented by jolly at 2004-12-20 01:43 x
 私も柏野小学校卒業なのですが、おそらくいちばん最後の旧校舎の入学生じゃないでしょうか?確か一年生のおわり頃か二年生になってすぐくらいに校舎の解体工事が始まり、二年生の二学期に職員室側の校舎が完成、二年生の三学期に正門側の校舎が完成、四年生の終わりの春休みに体育館が完成して、五年生からは完全に新校舎になってしまいました。「ロの字」の校舎は「L字」になりました。皮肉にも新校舎が全て完成した五年生のときから全学年4クラスから3クラスへと減っていしまい、一学年4クラスを想定して作られたのに空き教室が目立ってしまい、余った机や椅子を置く物置と化していました。現在はさらに学級が減っているそうで、少しさびしい気がいたします。ちなみに昭和63年入学、平成6年3月卒業、現在23歳です。最後に旧校舎を使用し、最初に新校舎を使用したので、貴重なのではないでしょうか?柏野小学校にはいっぱい思い出がありますので、また機会がありましたらコメントを書かせていただきたいと思います。
Commented by beatpops at 2004-12-20 15:35
jollyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。移行期に入学~卒業とはとても貴重ですね!完全に出来上がるまでに5年間もかかっているとは知りませんでした。でもプールはそのままのようですね。私が入学した年は5クラス、2年の2学期から4クラスになるため、はじめてのクラス替えを経験しました。新担任はやさしい女の先生だと思っていたら、実際はめちゃくちゃ厳しい先生でして、怒られた記憶ばかりです。これからもおひまなときに是非いらしてください。
Commented by aipo at 2005-10-14 20:56 x
はじめましてaipoと申します。
私、柏野小学校の旧校舎卒です!
函館には5,6年帰ってません、親不孝物です。
いや~なつかしいです。
冬には中庭でスケートしたです。
あの校舎はえらくウッディでしたな~
Commented by beatpops at 2005-10-14 22:46
aipoさん、はじめまして。

旧校舎卒ですか!うれしいですねぇ。
ボロボロでしたけど温かみがある校舎でしたね。
中庭のスケートリンク、凸凹でしたけど楽しかったですよね。先生手作りリンクですもんね。
Commented by aipo at 2005-10-15 00:28 x
beatpopsさん、どもです!
でこぼこしてる為、よく、つっかかってこけましたね~。
滑り台があって、スカートめくりとかやったな~。
Commented by MAC渡辺 at 2006-01-02 14:36 x
他のリンクからここにたどりつきました。昭和40年ころ柏野小に入学した者です。四角い校舎の航空写真懐かしいですね。中庭を斜めに使って50メートル走をした記憶が微かにあります。久しぶりに去年行きましたが、正門前にあった店(駄菓子屋?文房具屋?)が、まだ残っていて感激!
Commented by beatpops at 2006-01-02 21:21
MAC渡辺さん、はじめまして。
そうですね、毎年中庭で50メートル走のタイムをはかったり、ローラー近くで走り幅跳びをはかったりしました。
正門前のお店は「あかしや」ですね。今年の夏帰省したときも建物は残っていました。僕は昭和48年の入学です。また是非お越しください。
Commented by MAC渡辺 at 2006-01-03 03:13 x
こんにちは、MACです。懐かしくて他のページも見てたら児童公園の写真がありました。実は私も去年8月函館に行った時、ほぼ同じアングルの写真を撮っていました。私はこの公園のすぐ近くに住んでいました。当時(昭和39年から45年くらいまで)はこんな公園はなく、この辺にあった木登りをした木に良く似た木があったので、もしかと思って撮りました。当時は草むらの中にあった木なので、真偽は定かでありませんが、記憶にある木の幹の曲がり方が良く似ていました。当時、良く遊んだのはこの公園の道路の反対側の少し函工寄りに木材置き場のような場所があって、この中で遊んだ記憶があります。Beatpopsサンはご存知でしょうか?
Commented by beatpops at 2006-01-04 21:28
MACさん、こんばんは。
僕が柏木町に引っ越してきたのは昭和51年なのでMACさんが住まわれたころとはちょっと違うかもしれませんが、いろんなところに林がありました。なので児童公園もその前は林のひとつだったのかもしれませんね。
木材置き場...うーん、あったような気もします(笑)
Commented by MAC at 2006-01-07 02:00 x
あの辺で一番変わったのは、函工の裏でないでしょうか?私がいた頃(昭和40年代)は、一面田んぼで、その用水路で、ドジョウやミズスマシを取って遊んでいました。去年行った時は全面宅地になっていて、昔の面影はほとんど無くなっていました。ところで、私が小学生の頃は、七夕の時、缶からにろうそくを立て、町内をまわってろうそくをもらいましたが、いまでもそんな習慣は残っているのでしょうか?
Commented by beatpops at 2006-01-08 18:53
函工の裏から現在の本通町のあたりは宅地化されたのが比較的最近のようですね。昭和51年当時の空中写真を見てびっくりしました。

七夕は今でもありますよ。ただ、提灯は危ないので廃止されたのと、今はローソクではなくてお菓子のようです。去年の7月このブログにも書いてみたのでよろしかったらご覧ください。
Commented by MAC at 2006-01-15 03:24 x
昭和51年の写真とは、国土画像閲覧システムで見ましたか?ちょうど造成が始まったようで、まだ周辺に田んぼが残っていますね。函工のホームページ見たことありますか?懐かしい写真がたくさん載っていて、昭和46年の写真には、まだ造成前の様子が写っています。ここのHPには貴重な写真がたくさん載っていますよ。
Commented by beatpops at 2006-01-18 01:18
MACさん
そうです。国土画像閲覧システムです。
函工のホームページ、みてきました。これらの写真は卒業アルバムとかに掲載されていたんでしょうね。とってもいいHPです。
Commented by naok at 2008-07-17 05:33 x
中庭スケート、やりました。当時は男子がフィギュア用履くのはカッコ悪いという風潮がありました。スピード用もいまいち。ホッケー用が人気でした。ぼくの担任はオニババアで有名な水科ミツ先生でした
Commented by beatpops at 2008-07-18 00:25
naokさん

僕もエッジの細いスピードよりホッケーの方が好きでした。というよりスピードだと氷の上で立てませんでした。。

水科先生覚えてますよ。担任ではなかったですが、当時の女の先生はみんな厳しかったですね。
Commented by naok at 2008-07-18 10:04 x
戦前の女学校上がりの先生はすごかったです。横山ハルエ先生とか。ビンタ、ゲンコなんて当り前。それでも、生徒はのびのびしていた印象が。不思議です。
Commented by beatpops at 2008-07-19 17:02
naokさん

ほんとそうですね。
先生は絶対的な存在でいっぱい怒られましたけど「のびのび」してました。
<< 霜柱 栗 >>