故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
函館市立小学校校歌集
函館市立小学校校歌集
柏野小学校校歌

北日吉小学校の先生のホームページにありました。柏野小学校の校歌は1番の前半は覚えていたのだが、1番の後半と2番はほとんど忘れていた。小学校のころ何回歌っただろう?
[PR]

by beatpops | 2004-12-09 20:41 | 函館思い出の音楽 | Comments(6)
Commented by 50TEMPEST at 2004-12-19 13:33
「歴史に著き五稜郭って覚えてる?」前に書いたIさんは、私に会うなり歌ってみせました。あの時彼は私とbeatpopsさんとがごっちゃになっちゃってたようです。
それはさておき、ご紹介ありがとうございます。我が駒場小学校の校歌、歌詞だけ見たときはピンと来なかったのですが、眺めるうちによみがえってきましたよ。
Commented by beatpops at 2004-12-20 15:27
ひまつぶしにここに出ている学校すべての歌詞をみてみたら、41校中半数以上の23校の歌詞に「臥牛」あるいは「臥牛山」という言葉が出てきました。あと「横津」とか「宇賀の浦」も複数校で出てきました。柏野の校歌ですが、2番の出だし「校章」は「しるし」だっと思うのですが、最後の「我が腕」の「腕」のよみ方を忘れてしまいました。
Commented by 頭文字T at 2010-01-31 03:07 x
beatpopsさん 

小学校時代の記憶が、薄れている私ですが校歌だけはなぜかきっちり覚えています。
2番の出だしは「しるし」で正解!
最後の「我が腕」は「わがかいな」でした。
そういえば的場中の校歌にも「臥牛の山」のフレーズがありました。他校の校歌にも沢山使われていたのですね。

さて、ヒント小出しの件、了解しました(笑)
先日、親元にある昔のアルバム(スナップ写真)を見てきました。
小学校時代はbeatpoppsさんと同じクラスになっていなかった為、同じ写真に写っているのはフレンドシップパックの集合写真のみでしたが、幼稚園時代の写真は一緒に写っているものが、結構ありました。
すみれ組の時にあったクリスマス遊戯会で、ロウソクを持って隣同士で椅子に座っている写真とステージで歌を唄っている写真も隣同士で写ってました。但し、他の子は歌を唄っているにもかかわらず、私とbeatpopsさんは唄っている気配なし・・(苦笑)
しかも一貫して2人ともカメラを全く見てませんでした。
(撮られていることに気づいてないんでしょうけど)
beatpopsさんの実家にも同じ写真があるのかな・・
 
Commented by beatpops at 2010-02-01 22:36
頭文字Tさん

「我が腕」は「わがかいな」ですか。何度も歌ったのですがすっかり忘れてました。

幼稚園時代の写真で1枚記憶にあるのがあって、合唱の最中だというのに僕が隣の男の子の肩に手をのせているのがあります。写っているのは二人だけ。その男の子がもしかして頭文字Tさんですかね?
Commented by 頭文字T at 2010-02-03 01:57 x
beatpopsさん

例の写真の件ですがbeatpopsさんが記憶に残っている写真というのは僕のコメントの写真と同じもののはずです(笑)
すなわち、隣の男の子は僕です(^^)
さすがbeatpopsさんよく覚えてましたね。
ただ、あの写真は僕も覚えてて、小学校の卒業アルバムでbeatpopsさんが誰なのか調べて分かった時、すぐあの写真が思い浮かびました。
あの写真、僕も2人しか写ってないと思ってたのですが、先日見た時確認したら、後ろに女の子も写ってました。(合唱中なので、女の子はちゃんと歌ってます・・・)

小出しのヒントのつもりでしたが大きなヒントになっちゃたかな(苦笑)

Commented by beatpops at 2010-02-08 22:14
頭文字Tさん

やっぱりそうでしたか、、
あの写真はコメントがあった最初の段階から有力候補ではあったのです(笑) 

当時はどんな話をしてたんでしょうね?
<< ピラミッドパワー ジョン・レノン(1940-1980) >>