故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
柏木プラザの2F
a0000054_23174782.jpg
築40年近くなる柏木プラザ。
店名は変われど1Fはずっと食料品売り場。それに対して2Fは時代とともに変わっていった。

小学生のときはプレイランドになっていてメダルゲームなどが充実していた。その後インベーダーゲームが流行りだし、テーブル型のテレビゲームが占有した時代もあった。テレビゲームはあまり好きではなかったのでそのときだけは足が遠のいた。

中学生のときは電器店(北斗電器?)がテナントとなり、そこで当時YMOをCMに起用していたフジ・カセットをよく買った。テープについてる応募券を集めて送ると抽選で当たるYMOのブックカセットがどうしてもほしかったのだ。ステレオラジカセもここで手に入れて、FMレコパルを読みながらエアチェックに夢中になった。

高校のときになると電器店のあったところは本屋になった。週刊プロレスとか音楽系の雑誌類はよくここで立ち読みした。ある夏の日、学校さぼって立ち読みしていたら帰省中の兄が向かい側にいて見つかったことがあった。兄は特に何も言わなかった。

今は2Fは100円ショップになっている。帰省したときは意外と便利だ。
[PR]

by beatpops | 2012-02-10 23:39 | 函館2012冬帰省 | Comments(4)
Commented by 頭文字T at 2012-03-02 04:37 x
beatpopsさん

小学校時代、柏木プラザによく行った記憶があります。
行ったのはもっぱら2Fのプレイランド。
メダルゲームが好きでよく遊んだのが競馬ゲーム。
モニターに馬のアニメーションが走ってるものでしたが、このゲーム法則性みたいなものがあって、次に大穴(20~30倍)が来るのが分かって、その時は大量にコインを出した記憶があります。
(大穴は大外2頭の組み合わせだった)

基本的に一人、又は友達と行ってましたが問題だったのは補導員の存在・・・
現れた情報が入ると大慌てで逃げた(汗)
スーツにハンチング帽のおじさんで今でもなんとなく顔を覚えてます。
幸運にも1度も捕まらずに済みました。

小学校卒業後は校区外になったせいか足を運ぶことが少なくなりましたが、懐かしい思い出の場所でした。

次回のコメントはYMOでいきます(笑)

Commented by beatpops at 2012-03-09 22:49
頭文字Tさん

ありましたね、競馬ゲーム。柏木プラザではじめて体験したと思います。ただ僕は漫然とやってるだけで法則性はみつけられませんでした(笑)

柏木プラザにも補導員が来ていたとは知らなかったです。僕は運がよかったのかな? 3年生のころホリタで補導されましたが、そのときの補導員も確かスーツにハンチング帽だった気が。。
Commented by なつかしさ at 2016-11-06 18:56 x
覚えてます。上は、マンションで、エレベーターで遊んで怒られた記憶があります。
Commented by beatpops at 2016-11-06 23:50
なつかしささん

コメントありがとうございます。
柏木プラザは実家のすぐ近くなので帰省するたびに目にします。

1階はスーパー、2階は百均と便利です。

僕も非常階段で遊んで怒られましたw
<< 柏木町の児童公園 電車通りの「向こう側」 >>