人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
「街が泣いてた」と柏木プラザ
 「街が泣いてた」は伊丹哲也&Side By Sideの曲で、第19回POPCONグランプリ、第11回世界歌謡祭グランプリ受賞曲。80年の発表。中学2年の冬ごろにヒット(?)したが、いわゆる「一発屋」でその後の活動はわからない。私の兄が当時ニューミュージック系が好きで、「コッキーポップ」という音楽番組をよく観ていたのだが、 「街が泣いてた」もおそらくその番組で私も何気に聴いていたのだろう。冬の日に柏木プラザの裏通りから駐車場を抜けて函館工業高校の方へ歩くときになぜかこの曲のフレーズが頭の中でリフレインする。
 歌詞はうろ覚えなのだが、このブログにふさわしいといえばふさわしいのかもしれない...。

by beatpops | 2005-01-06 20:07 | 函館思い出の音楽 | Comments(2)
Commented by DABO at 2008-07-31 08:21 x
はじめまして。「街が泣いてた」を検索していたら、素晴らしいブログに出会いました。当方も函館生まれの函館育ちです。

一番に驚いたのは、「ちとせ幼稚園」の話題が記載されていた事です。私はバラ組でした。beatpops様のひとつ後輩になると思います。私の実家は当時、本町でした。その為ほとんどの人が柏野小学校に行くのに私だけ千代田小学校だった記憶があります。このブログに出会い、完全にあの頃にタイムスリップ出来ました。感謝致します。ほとんどの内容が共感できるものでした。松陰町の歩道橋の銭湯は「桐の湯」だと覚えています。柏野小学校の近くの銭湯が「松の湯」だと思います。確か小学校の向かいに洋服屋さんがあったような・・・。またお伺いします。
Commented by beatpops at 2008-08-02 11:35
DABOさん

はじめまして。
当時よく耳にしていた曲ってなんでもない風景とかと一緒に記憶に残るものなんですよね。「街が泣いてた」もそんな曲のひとつです。

「ちとせ幼稚園」の思いでは先生に怒られたことばっかりです(笑)。
いま娘が幼稚園なのですが、当時の先生の苦労がよくわかります。

「桐の湯」は営業しているかわかりませんが建物はまだありました。

「松の湯」は家の風呂がこわれたとき一度だけ行きました。たまに行く銭湯って楽しいですよね。

給食室の向かいですよね?洋服屋さん。たしかまだ営業中でしたよ。帰省したときにみたときはほとんど当時のままでした。

最近函館にいかれましたか?

僕は明日から帰省しますので、またブログにアップします。

是非またいらしてください。

<< 4つの市電の電停が利用できる広... 「大空と大地の中で」と函工グラウンド >>