人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
函館市民プール
小4の娘が明日から夏休み。我が家の年間レジャー計画は必然的に娘の休みにあわせることになるため自分も夏休みになったような気分だ(もちろん気のせいだ)。

娘の諸々の予定に合わせた結果、今年の帰省はお盆の時期になった。残念ながら花火は見れないし、大沼のSLも終わってる。どこに行こうか検討中だが1日は市民プールにしようかと思ってる。往復の旅費が結構な額なのでプールだと節約できるし久々あの辺りにも行ってみたいのだ。

市民プールといえば小学3~4年の2年間スイミングスクールに毎週通っていた。自分から行きたいと言った記憶はないけれど特に嫌でもなかったので休まなかった。母同士が知り合いということでS藤という同じ学校の子と一緒だった。このS藤とは5年から塾も一緒にいくことになるのだがあまり会話をした記憶がない。決して仲は悪くはなかったけど穏やかな性格の彼にプロレスの話題はふらなかったはずだ。

3年のとき自分とS藤のクラスは痩せた爺さんの先生で、もうひとつのクラスは若くていかにも泳ぎが早そうな男の先生だった。いつも横目でみながら「絶対あっちのクラスの方が上達するだろうな」と悔しく思った。爺さん先生の指導は基礎を徹底する方針で、はじめてからしばらくはバタ足練習ばかりでうんざりした。一方「あっちのクラス」の先生は早くからビート盤や発布スチロールのヘルパーを使わせてとにかく泳がせる方針のようで、はたから見ていても楽しそうでうらやましかった。

4年になると先生も変わり、週1回だったのが週2回になって指導内容もレベルがあがってきた。背泳ぎ→クロール→平泳ぎ→バタフライと進んでいくが自分はクロールまでがやっとだった。今でもバタフライはもちろん、平泳ぎができない。なので誰かが遠くで溺れていて助けに行くときは背泳ぎで行かなければならないのだ。

市民プールのホームページをみると当時からかなり改装されているようだ。屋外は無くなったんだね。北海道ならそのほうがいい。


Fleetwood Mac
最近は女性ボーカルが好みでよく聴いている一枚。


XXX~ロマンへの回帰
2008年の復活から2年毎に新作を出してくれる律儀なエイジア。こういうサウンドって今の若い子にはうけるのかな?

by beatpops | 2012-07-20 23:10 | 函館思い出の場所 | Comments(2)
Commented by 頭文字T at 2012-08-11 03:10 x
beatpopsさん

ごぶさたしておりました。

すっかり夏本番と言うか酷暑ですね・・・
函館出身者としては本州の暑さは毎年の事ながらキツイです。

市民プールですが、柏野小時代によく利用しました。
大体は屋内プールで泳いでましたが、初めて屋外プールに入った時に予想より深くて焦った!(汗)

水も冷たかったので、ほとんど利用しませんでしたね。

なんとなく印象に残っているのがジュースの自販機。
上の方にオレンジジュースの液体が見えてて、ものすごく美味しそうだった。
親と行った時「飲みたい」とせがんでみたが、体に良くないと言う理由で買ってもらえなかったなかった記憶があります。

プールの近くに千代台球場がありましたが、高校野球好きだった僕は1人で球場に行く方が多かったです。
今は甲子園まで車で2時間程で行けるので、休みが合えばよく、北海道代表の試合を観戦しに行ってます。
駒大苫小牧の2度の優勝と延長15回引き分けの試合は甲子園で観戦してました。

最近は函館から代表が出てこないのがちょっと寂しい・・・
Commented by beatpops at 2012-08-15 23:22
頭文字Tさん

今日函館から戻ってきました。函館も暑いですが風もあり過ごしやすかったです。5日間あっという間です。市民プールは結局行けませんでした。

千代台球場の思い出というと二つあります。

ひとつは柏野クラブの応援でした。5年のときだったと思います。クラブに所属している子は普段の野球帽もクラブのを被っててかっこよかったですね。うらやましかったです。頭文字Tさんは柏野クラブでしたっけ?

もうひとつは中学のとき、2軍ですけどプロ野球の試合を観たことですね。巨人と大洋で知ってる選手というと2軍監督の末次でした(選手じゃないですね)。試合自体は覚えてないですが屋根のない球場は気持ちいいですよね。

今は日ハム戦とか1軍が定期的に試合しているようでうらやましいです。
<< ウルトラマンのソフビ人形 ルースターズ@宮古島レポ(6/... >>