故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
貯金局近くの小道
a0000054_035668.jpg

柏木町の家から柏野小学校への通学途中に必ず通る小道。この先に昔は貯金局があった。

柏木町に越してからだからここを通ったのは2年半。この小道が国境のようなもので、行きは小道を抜けると学校までの長い道のりが自ずと意識され、逆に帰りは家まであとわずかという安心感があった。急にトイレに行きたくなっても走れば間に合う距離だし。

当時のまま残っている数少ない場所のひとつ。
[PR]

by beatpops | 2012-12-22 23:59 | 函館思い出の場所 | Comments(6)
Commented by ナオ@1967 at 2014-11-27 00:49 x
はじめまして。ナオと言います。函館情報を探していてこちらにたどり着きました。
ワタシも当時柏木町住んでて柏野行ってましたよ。この小道は毎朝通ってました。ひょっとして「はじめまして」じゃないかもですねw
これからもちょくちょくお邪魔させてください。
Commented by beatpops at 2014-11-27 20:40
ナオさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

この小道にレスいただけてとてもうれしいです。

ここは私道なんでしょうか、ずっと舗装されず昔のままです。それが良かったりするのですが。

僕の足では柏野まで結構長く感じましたね。友達と一緒だとまだいいのですが、ひとりの帰りは特に。。

ハンドルネームからすると年齢も近いのでしょうか?ぜひまたいらしてください。
Commented by ナオ@1967 at 2014-12-01 01:36 x
私は1967生まれで、大川原先生〜井ノ口先生〜水科先生でしたw
この小道、今でも舗装されていないのは嬉しいです。
かすみ園通りも舗装されてないみたいで。
今年は正月帰省しようと思っているので、色々思い出巡りをしてみたいです( ̄▽ ̄)
Commented by beatpops at 2014-12-02 22:41
水科先生ですと僕より一学年下ですね。

函館もかなり変わりましたね。和光や本町ホリタも建て直してるようです。来年は函館アリーナもできて、GLAYが来るらしいです。

帰省、楽しんでください!
Commented by てっちゃん at 2015-04-21 00:19 x
以前にコメントをさせていただいた、てっちゃん申します。久しぶりに訪問させていただきました。
柏野小学校の水科先生、女性の先生でしょうか。私は1964年2月生まれ、入学した1年2組の時の担任が水科先生だったと思います。
※記憶違いだったら、ごめんなさい。
入学式から40年以上が経ち、名古屋に移り住んだ今でも、入学式の写真が手許にあります。

今度のゴールデンウィーク、帰省します。
柏野小も校舎は変わっちゃいましたが、周囲をいろいろと見てこようかなと思います。
Commented by beatpops at 2015-04-21 15:55
てっちゃんさん

水科先生は女性です。担任ではなかったのですが同学年を受け持たれていたので印象は残ってます。

ゴールデンウィークの帰省は桜が見ごろですね。柏野小学校のまわりもかなり雰囲気が変わってると思いますが、校門前の「あかしや」は建物自体は残ってるかもしれません。なにか発見がありましたら是非教えてください!
<< 洋楽 FMいるか >>