人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
ルービックキューブ
ルービックキューブが流行ったのは中学2年のころ。本物は品薄でなかなか手に入らず、自分が持っていたのは「まがい物」であったため、動かしている最中によくパーツが外れた。教室で時間を計りながら競った記憶はあるが、結局自分は6面完成させることはできなかった。というよりあまり面白みを感じなくて飽きてしまったのだ。同級のA山がミニチュア版のルービックキューブを器用に6面完成させていたのは覚えている。

会社の同期の話なのだが、年に1回ある上司との面談で「申告書」というものを書かされるのだが、その中の項目のひとつに「特技」というのがあった。新人のころ、その同期は、その「特技」欄を何も書かずに提出したところ、上司から「何かあるだろ!何でもいいから書け!!」といわれ、「ルービックキューブをXX分以内に6面完成できる」と書いた。実話である。

ルービックキューブが25周年とのことだ。

by beatpops | 2005-03-19 10:54 | 函館思い出のブーム | Comments(4)
Commented by Borusichi at 2005-03-20 21:10
うちにあったのも偽者でした。にせものは動きが固いんですよね。
俺は2面もできませんでしたよ・・・
Commented by beatpops at 2005-03-20 21:22
6面完成させるマニュアル本とかもあったんですけど。正直こういうの苦手で面白いと思わなかったです。
Commented by スヂャック at 2005-03-21 11:23 x
おひさしぶりです。
最近書店でも、ルービックキューブを扱うところが出て来て、
買いやすくなりました。
(私は全く持ってなかったので、今度買おうかと思ってます)

ルービックキューブといい、ゲームウォッチといい、
あの頃のおもちゃには(現在のおもちゃと比較しても)
技術の素朴さとデザインの良さが、バランス良く現れてるように思います。
Commented by beatpops at 2005-03-21 16:36
ゲームウォッチ、懐かしいですね。自分は持ってなくて、友達によく貸してもらいました。玉が上から落下してくるのをキャッチするゲームだったかな。いろんな種類ありましたね。ゲームウォッチの前はLSDゲームなんていうのもあったかな。
<< 柏野小学校の卒業式 市内や近郊の中学校で卒業式 >>