人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
杉並町 緑町通り
杉並町  緑町通り_a0000054_1425194.jpg

杉並町  緑町通り_a0000054_1425444.jpg

杉並町  緑町通り_a0000054_1424194.jpg


まだ小学校に上がる前のころ、この通りにある小児科によく連れていかれた。そこにいくと、いつも液体のジュースのような飲み薬がもらえて密かな楽しみだった。初老の男の先生だったかな? 「さくらばやしさん」という。

同じ通りにあるYWCAは小学1年のとき英語教室に通わされた。女の先生で生徒が10人以上いたのは覚えているが数回しか行っていないはずだ。集団で何かを学ぶのはこのころからずっと苦手だった。いまでも親には申し訳なく思う。

この通りは風の抜けが良いかんじがする。

by beatpops | 2013-09-22 14:01 | 函館思い出の場所 | Comments(4)
Commented by とおりすがり at 2013-10-20 15:20 x
私も通わされた口。まったく出来なかったな。バネーナ、、、思い出すな~。女の先生ににらまれた!
Commented by beatpops at 2013-10-24 01:43
とおりすがりさん

僕が通ったのは2、3回でしたね。。建物は当時のままでかわいらしいかんじがします。
Commented by chi- at 2019-03-24 18:51 x
1981年生まれのchi-です。
柏野小、的場中に通いました。
当時杉並町に住んでいて、三角道路の入り口の歯医者の裏にあったアパートに住んでいました。
ライオンズマンションから道路を挟んで向かい側です。
ここ緑町通りって言うんでしたっけ??
いつも「三角道路」とか「三角通り」って言っていました(笑)
画像を見てあまりにも懐かしくなったのでコメントさせていただきました。
Commented by beatpops at 2019-03-25 11:46
chi-さん

コメントありがとうございます!

正式な通りの名前、僕も当時は知りませんでした。たしかに三角通りの方がわかりやすいですねw

最近は帰省する機会が増えたのですが、暖かい時期にまた歩いてみたいです。些細な記憶ですが、いろいろ思い出されて、好きな場所のひとつです。
<< 函館市中央図書館の中庭 連絡船 >>