故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
これまた懐かし杉で悶絶モ..
by ナオ@1967 at 21:16
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
さいかデパートのミイラ展
小学校3年(1975年)のころ、今は閉店してしまった「さいか」デパートで「インカ帝国とミイラ展」が開催された。正直なところ催しの正式名称が「インカ帝国」であったか「インカ文明」「アンデス文明」であったか定かに覚えていない。が、ミイラは確かにやってきた。

私たちのお目当てはもちろんミイラで、クラスでも話題になった。ほとんどお化け屋敷の感覚に近かった。(怖いから)みんなで行こうということになったが、小学生だけでデパートに行くことは禁止されていたので、Tの父親に連れて行ってもらうことになった。放課後、Tの家で待ち合わせることになったが遅刻してしまい、皆すでに出発した後だった。このときの寂しさは忘れられない。泣きながら家に帰るとみかねた母がさいかに連れて行ってくれた。

会場に入ると、インカ帝国の遺跡から発掘された貴重な品々が数多く展示されていた(と思う。ほとんど記憶がない)。それらには見向きもせず、目的のミイラの展示コーナーに急いだ。ミイラの埃を吸い込むと死んでしまうと言われていたので気をつけながら急いだ。

ミイラは暗いコーナーのガラスケースの中に静かに佇んでいた。何体かあったミイラは、それぞれに何かを語りかけているようにも見えた。生前はどんな人だったのだろう、くらいは思ったかもしれない。そのころには怖いもの見たさの感覚は無くなっていた。

インカ帝国のことはほとんど知識がないけれどマチュピチュにはいつか行ってみたい。それにしてもさいかデパートの搬入搬出は大変だったろうな。
[PR]

by beatpops | 2005-07-14 05:31 | 函館デパート | Comments(6)
Commented by みぃ。 at 2006-01-30 05:27 x
はじめまして。私もこの{インカ帝国}を当時小学校からのタダ券か割引券のお陰で2,3回観に行った覚えがあります。懐かしいですね。これからもブログ頑張ってください。楽しみにしております。
Commented by beatpops at 2006-01-30 21:18
みぃ。さん

さいかデパートというと、最上階のプレイランドとこの「インカ帝国とミイラ展」が思い出です。当時の小学生にはインパクトありましたよね。
Commented by superotacky at 2006-02-23 02:01 x
ミイラ展覚えてます。夏休みに入る前の終業式で先生から割引チケットとか貰ったんでないかい?しかし、さいかデパートって、なんかあかぬけないデパートでした。同じ寄り合いデパートの和光と対照的!!「丸友金市館」や「一山大小松」なんかが入居してました。地下は途中からボーニストアさいか店でした。(ボーニストア1号店)
Commented by beatpops at 2006-02-23 14:54
superotacky さん

ミイラ展ご存知でうれしいです!
「一山大小松」懐かしい! というか何のお店でしたっけ?
ボーニストア1号店とは僕にとって「トリビア」ネタです。ありがとうございます。
Commented by まい at 2013-08-07 21:26 x
ミイラ展 私も父と行きました!懐かしい~ あの当時私も3年生でした。 その前の年だったかなー。さいかで行われていた子供コンクールの予選でアグネスチャン歌をうたって みごと落ちたのを記憶してます。あの時
合格していれば今頃歌手だったかたも(笑)
Commented by beatpops at 2013-08-08 23:12
まいさん

コメントありがとうございます。

ミイラ展、確か夏でしたよね?
真面目な展示なのにワクワクしながら見に行きましたね。

子供のコンクールが開催してたなんて知らなかったですが、あのころはさいかデパートも賑やかでした。

またぜひいらしてください。
<< 立待岬 ミル・マスカラスの夏 >>