人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
「まんが日本昔ばなし」ゴールデン復活
エキサイトニュース

アニメ「まんが日本昔ばなし」が10月から復活するようだ。新たに作るのではなく、当時の映像をデジタル処理で放送するとのこと。市原悦子、常田富士男の語りもそのまま、オープニング曲の「♪ ぼ~や~よいこだねんねしな~」もそのままということでうれしいかぎり。DVDが出ていたら子供用に買おうと思ってたのでよかったよかった。iTunesで主題歌があればダウンロードしたいと思ってたし。

常田富士男というと朝の番組「カリキュラマシーン」が思い出される。「おはよう子供ショー」の後にやっていて、シュールなギャグを通して五十音や算数などを教えてくれる素敵な番組だった。
「♪ あいつのあたまはあいうえお~」。
賢くなった気はしないんだけど...。

by beatpops | 2005-08-12 20:46 | 函館思い出 | Comments(4)
Commented by ひなたのぱっぱん at 2005-08-12 20:07 x
やっぱいい番組は復活させなきゃですよね。
子供はみてくれるかな~。子供より自分が真剣に見そうです。
Commented by beatpops at 2005-08-13 10:45
僕が主に観ていたのは70年代なんですけど、この番組のトーンが好きで大きくなってからもBGMがわりにしていました。親のほうが夢中になるかもしれませんね。
Commented by superotacky at 2006-02-23 01:53 x
土曜夜の「TBS-HBC」黄金期を思い出します。「まんが日本~」の前は、「はじめ人間ギャートルズ」、その前は「ど根性ガエル」が放映されていましたとさ。
Commented by beatpops at 2006-02-23 14:48
「はじめ人間ギャートルズ」はこの時間帯だったのですね。ドテチン、マンモーなど懐かしいです。「ど根性ガエル」はCMで復活してうれしいですね。ヒロシ、京子ちゃんと結婚してますもんね。
<< iTunesでダウンロード 緑の学級(熊石町) >>