人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
8/21 初日 柏木町ダイエー
1年ぶりの帰省。

午後1時に函館空港に着く。去年は一部工事中であったが完成してきれいになっていた。函館は予報どおり雨交じりの天気。母が出迎え、タレントの「はなわ」も乗っていたらしい。去年は志垣太郎と一緒だった。

母の運転で実家へ。天気が悪いとどうも街中がちょっとさびしくみえる。

天気も不安定で行くところも無かったので柏木町のダイエーに行く。2階は100円ショップになっていたが、なんとなく匂いが昔と同じ気がする。母と妻が買い物している間、子供を乗せることができるクルマ型のショッピングカートに娘を乗せて店内を1周する(今日のところはこれで勘弁)。

店から出て、深堀町方面に別のダイエーが見える。ダイエーは店舗を整理しているがこの先この2店舗はどうなるのだろうか。

by beatpops | 2005-08-21 23:29 | 函館2005夏帰省 | Comments(6)
Commented by Martin古池 at 2005-08-22 17:03 x
そうですか。
柏木町は昔の臭いが残ってましたか…

もっともぼくが感じた柏木町の臭いは、35年前にさかのぼっちゃいますけど。(函館東高校に通ってました)

ゆっくり函館を満喫してくださいね。
Commented by ゆっち at 2005-08-22 17:57 x
もう少し遅い時間でしたが、昨日は私も函館空港に行きました!
確かにお天気が悪いと街が暗く見えるかも・・(苦笑)
滞在中、お天気になるといいですね♪
Commented by beatpops at 2005-08-22 19:31
>Martin古池さん
匂いの記憶って結構あるんですよね。匂いで帰ってきたことを実感することがあります。今日は雨が上がったので東高校の近くを散歩しましたよ。校舎以外はあまり変わってない気がします。
Commented by beatpops at 2005-08-22 19:34
>ゆっちさん
空港から漁火通りを通るのですがいろんなグルメ系のお店ができてますね。今日の週間予報をみると晴れマークが増えていたのでよかったです。
Commented by superotacky at 2006-02-23 01:50 x
柏木町のダイエーは元ホリタ、深堀町のは元ボーニストアですね。「♪なにかいいことありそうでぇ~みんなそろってショッピングぅ~」って歌、覚えてます?ボーニストアとしては、さいか店に次ぐ2号店でした。ボーニストアができる前は「すずらんハイヤー」の車庫があり、うちもよく利用したものです。
Commented by beatpops at 2006-02-23 14:46
superotacky さん

「♪やっぱりいいものあ~ったでしょ!やっぱりいいものあ~ったよね(?)!!ぼーにすとーあ~、ぼーにすっとーあ~」というのが僕の記憶なのですが、確かにテーマ(?)ミュージックがありましたね。
<< 8/22 五稜郭公園 明日から帰省 >>