故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
昭和51年当時の丸井とホリタ
a0000054_17433830.jpg当時一番好きだった場所の丸井(写真下)と前の年に補導されたホリタ(上)。

この写真からは判別できないが屋上に掲げられた丸井のマークはマルの中に「井」の旧タイプ。お目当てのおもちゃ売り場は5Fだったと思う。

ホリタは今はダイエーになってしまったが今回の店舗整理でどうなってしまうのだろう?
[PR]

by beatpops | 2005-12-24 17:43 | 函館デパート | Comments(6)
Commented by yun at 2006-01-05 19:02 x
五稜郭ダイエーなど函館のダイエーは残るらしいです。
ボーニも無事残ることになったので・・・
丸井のおもちゃ売り場懐かしいです。
滅多に買ってもらえなかったけど・・・
あの頃は屋上で遊んだり出来ましたよね。


Commented by beatpops at 2006-01-07 01:04
ホリタがダイエーになってからは一度も行ったことがないですが、
存続ということでなによりです。
丸井のおもちゃ売り場でせがんで母の服をひっぱたら赤の他人だったことがあります。恥ずかしかったです...。
丸井の屋上への出口付近に観葉植物とか金魚を売っていた気がするのですが記憶が曖昧です。カウンタックが来たときは観に行きました。それが屋上へ行った最後です。
Commented by superotacky at 2006-03-09 00:38 x
ホリタが五稜郭に進出する前は、駅前の商工中金の場所にあったんです。母親と駅前に買い物に行き、棒二森屋に好みの服が無かったとき、
「じゃあ、ホリタに寄ってみようか・・・」てな感じでした。はい。
Commented by beatpops at 2006-03-11 21:04
superotackyさん

ホリタが駅前にあったなんて知りませんでした。想像もつかないですね。デパートみたいなかんじだったのでしょうか?
Commented by DABO at 2008-08-04 18:44 x
この写真を見たら、色々な記憶が次から次へと沸いて来ました。

子供の頃は友達と遊ぶことはあまり無く、ただこの交差点で市電や市バスを見てるのが好きでした。この近辺にいるとウグイス嬢の声で「おいなあーりっさあん!」とか「ニューイトヘイッ!ニューイトヘイ」
とか「素敵なあなたぁにぃー・・・」だったかなの歌が今でも耳にこびりついている。あれは有線放送なのだろうか・・・
Commented by beatpops at 2008-08-07 13:51
DABOさん

街頭放送広告は今でもあるかもしれませんね。
「おいなあーりっさあん!」は本当はなんて言ってたのでしょうね?
「素敵なあなたぁにぃー・・・」はメガネ屋さんだった気がします。
<< 積雪 昭和51年当時の柏野小学校 >>