人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
函館WAKOのホームページ
函館WAKOのホームページを見つけた。

デパートというよりはファッション・雑貨のテナントビルというべきだろうが、小さいころはデパートのひとつに数えていた。だけどプレイランドが充実していた「さいか」に比べると子供向きの商品は扱っていなかったので中学に入るまでほとんど行ったことはなかった。

中学2年のときから、ビートルズやストーンズなどのレコードを買うために地下にあった玉光堂によく行った。当時はもちろんアナログレコードで、それを1枚ずつ眺めているだけでも楽しかった。22年前の今ぐらいの時期にルースターズの「Φ」を買ったのもここだ。

浪人のとき、ここで買った紺のチルデンセーターは数年で着なくなったが、今でも処分することができずにタンスにしまってある。着ることはたぶん二度とないけれど。

ホームページを見て気づいたのだが、「和光」という言葉が見当たらない。WAKOもしくはカタカナで「ワコー」となっている。あと、フロアマップをみると玉光堂があった地下は今は改装中のようだ。

WAKO7Fからの眺めの一番上の写真にうっすらと虹がかかっている。


和光デパート
棒二のホームページも新しくなってた。)

by beatpops | 2006-12-17 00:13 | 函館デパート | Comments(10)
Commented by yoch at 2006-12-27 15:22 x
ちょくちょくのぞかせていただいてます。なつかしい写真も沢山ですね。(私も同郷で、現在東京在住です)WAKOの地下というといろんなものが詰め込まれていて、不思議なところでした。WAKOの玉光堂といえば、私は何故かYMOの「増殖」を思い出します。何故かは知りませんけど。
Commented by beatpops at 2006-12-30 15:03
yochさん

実はYMOの「増殖」、WAKOの玉光堂で買いました!中学2年のときだったと思います。ダンボール紙の外枠が付いてたミニアルバムでしたね。曲よりも合間のスネークマンショーが印象に残ってます。久々に聴きたくなりました!
Commented by relax_food at 2006-12-30 16:13
WAKOの地下、函館7年目のまだまだ初心者の私ですが怪しくて大好きです。

とはいえ、噂によると結構様変わりしたようです。
私が最後に行ったのは今年の春だったのですが。。。
今度取材してこようかしら(笑)!
Commented by beatpops at 2006-12-30 21:11
relax_foodさん

僕が函館にいたころはWAKOの地下=玉光堂だったので、他の店がほとんど思い出せないんですよ。何があったんだろう?
とにかく地下フロアの復活をのぞみます!
Commented at 2007-01-06 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatpops at 2007-01-07 00:24
確かに冬に帰省して雪がないとちょっと残念ですね。大人になっても。

村上春樹は学生のころよく読みましたね。きっかけは翻訳本からで、エッセイとかも好きでした。10年以上前ですけど表参道でパン買っている村上春樹を目撃しました(笑)

ルースターズと村上春樹、まったく接点なさそうですが実は共通点があったりするのでしょうか。。。
Commented at 2007-01-07 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatpops at 2007-01-10 00:43
僕がルースターズのライブをみたのは上京後なので大江在籍時はみてないです。φリリースの翌月に脱退の報せをきいたときは驚きというより、「やっぱりな。。。」と思いました。ちゃんと歌えてたのでしょうか?
Commented at 2007-01-10 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatpops at 2007-01-13 10:27
貴重な体験ですね。うらやましいです。

Φリリース後の年末のライブで大江が全然歌わず、花田がキレてギター投げつけてしまった出来事があったそうです(そのとき灘友は頭に電飾と顔にシェービングクリームつけてドラム叩いていたそうです)。

会社のメールアドレスしかもってなくて私用禁止なのでフリーのアドレスを取得してみます。
<< 今年もあと一日 第2回 函館望郷ブログ MUS... >>