人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
年賀状
あまり社交的でないせいか元旦に送られてくる年賀状はそれほど多くない。妻のほうがはるかに多いくらいだ。その数少ない中に毎年函館からくる年賀状がある。小学校時代の恩師、I先生だ。現在は校長先生をしている。

I先生は柏野小学校3年のときに赴任してきた男性教師で、3年、4年時の担任だった。当時30歳くらいだったと思うが、テレビドラマを地でいくような熱心でユニークな先生で、みんなから慕われていた。トランペットクラブの顧問もしていて、音楽に興味がなかった自分がトランペットを始め、市民会館で演奏するという経験ができたのも先生のおかげだ。放課後や日曜日は一緒に野球もやってくれた。もともとは音楽が専門なのだが絵も上手で、よくドカベンやスヌーピーなどのマンガの絵を描いて、がんばった人にご褒美にくれた。とても楽しい時を過ごしたが4年が終業すると同時に先生は他校へ転任することになった。それを知ったときは悲しくて泣いてしまった。卒業式のときに一度学校に来てくれた。それが先生と会った最後だ。

卒業以来、(会おうと思えば会えたのかもしれないが)なかなか会う機会が無いのだが、年賀状だけはやりとりしていた。先生からの一筆コメントを読むのがうれしかったし、自分が結婚や子供ができたことを年賀状で報告できるのもうれしかった。

去年、先生から喪中のハガキが届いた。なので今年の元旦は楽しみがひとつ少ない。
「先生、僕今年で40歳になります。」

by beatpops | 2007-01-01 01:48 | 函館思い出 | Comments(4)
Commented by MISIA at 2007-01-18 13:41 x
多分…というか確実に姉の同期生だと思い、書き込みさせていただきました。
かくいう私も柏野卒です。
「おお!そうそう!」と思いながら拝見しました。
ちなみに姉のあだ名はミーシャだったらしいです…
Commented by beatpops at 2007-01-19 23:32
MISIAさん

なんと! お姉さまは僕と同期ですか!?
同じクラスだったのかな? ちなみに僕は3~4年が2組、5~6年が3組でした。「ミーシャ」ですか...

MISIAさんも木造の旧校舎のころですよね? 古くても温かみのある校舎でしたね。
Commented by MISIA at 2007-01-20 11:01 x
びーとさん、早生まれでしたか… _| ̄|○

うちの姉は5月生まれなので学年は1こ下ですね。
ずっと小林先生が担任だったそうです。

私も旧校舎でした。
冬はものすごく寒かったのを覚えています。
石炭をくべるのが何故か妙に好きだったんですよね~。
Commented by beatpops at 2007-01-21 20:45
MISIAさん

スコップでざくっと石炭をすくってくべるのって楽しかったですね!
重い石炭箱を運ぶのは大変だったけど、わざわざ朝早く来て用務員のおじさんが種火を作るのをみてました。懐かしいです。
<< 『McCARTNEY II 』... グレート・ギャツビー >>