故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
これまた懐かし杉で悶絶モ..
by ナオ@1967 at 21:16
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
「カフェ・ブリュ(Cafe Bleu)」 The Style Council
a0000054_223511.jpg娘の幼稚園が春休みになったら函館に帰省しようか迷っている。少なくとも3泊くらいしたいが休みをとれるかどうか。函館の空気を吸って一息つきたい気分ではある。でも親子3人で飛行機に乗ると往復で10万以上かかるからなぁ。。。

「カフェ・ブリュ(Cafe Bleu)」 は高校2年か3年のころ、松陰町のレンタルレコード店「33 1/3」で借りた。今頃の季節になると聴きたくなるアルバムだ。ジャケットのポール・ウェラーも颯爽としてかっこいい。これに憧れて、大学入学直前に新宿の丸井で同じようなコートを買ったのだが「颯爽」とはほど遠かった。

内容については、次作の"Our Favorite Shop"の方が圧倒的に完成度は高いが、JAM脱退後新たな事(音)にチャレンジするんだというウェラーの意気込みが感じられて清々しい。My Ever Changing Moodsはアップテンポのシングルバージョンもいいけど本作収録のピアノバージョンの方が好み。名曲。あと、Headstart For Happinessはタイトルがいい。もちろん曲もだけど。
[PR]

by beatpops | 2007-03-14 02:05 | 函館思い出の音楽 | Comments(4)
Commented at 2007-03-21 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatpops at 2007-03-21 20:10
○○○さん

はじめまして。
大脇外科も布袋庵も知ってますよ! 大脇外科に行ったことはないですが、布袋庵は出前を頼んだことはあります。確か父が好きだったので天丼だったかな。「かしわや」という八百屋さんというかスーパーもありましたね。まだあるのかもしれません。
Commented by papaJBsoul at 2007-04-10 23:42
33 1/3・・・
あの頃が懐かしいですね。
あそこのマスター(と言うだけでとうとう名前もお聞きしなかったですが・・)とは良くお話しました。
確か体のガッチリした髭の、目もグリッとした方でしたよね?!!
お店を閉める頃にお話して、若い頃ラグビーやってたそうです。
んで、体中ガタガタで調子悪くて、それが理由とおっしゃってた
のですが、クローズの時にアナログ盤を安く処分されてました。
ファンク系のやら、ロック系のやら色々買わせてもらいました。
あの頃はノンビリしててよかったな~。
ごめんんさい。
つい、懐かしくって、Res入れさせていただきました。

Commented by beatpops at 2007-04-12 00:13
papaJBsoulさん

こんばんは。
貴重なお話ありがとうございます!
あのレンタルレコード店が僕の音楽生活(ミュージシャンではありませんが)の原点といっても過言ではありません。マスターには感謝です!

今では音楽は通勤時にiPodで聴くのが普通になってしまいましたが、あのころのようにアナログでもう一度聴いてみたいですね。
<< 函館、大門、松風町 40 >>