人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
校章
おじさんのところに懐かしいもの発見!

懐かしい道南の学校、校章

校章といえば学帽。

柏野小の時は入学してから少しの間だけ被っていたが、すぐに野球帽を被るようになった。なので愛着は薄い。

中学のころは校則なので毎日被って通学した。
なぜか学帽の前部分の布地を校章にひっかけて校章を隠す被り方がはやった(深堀中学の校章は上の部分が尖っているのでひっかけやすかった)。

深堀中学の校章はシンプルで今みてもいいな、と思う。

by beatpops | 2007-06-23 16:52 | 函館思い出 | Comments(4)
Commented by totte at 2007-08-25 21:34 x
はじめまして。 去年からこっそり伺っていました。
函館、懐かしいです。 5月に行った時 大門や新川町あたりが
ひっそりしていて 寂しかったのですが。
この深堀中学校の校章、懐かしくって思わずコメントを。
とってあるはずなので 今度探してみよう。
函館での夏休み、思いっきり楽しんでくださいね。
Commented by beatpops at 2007-08-25 22:40
totteさん

こんばんは。
totteさんも深中ですか? 僕らの頃は未舗装で雨が降ると大変だったのですが今は道路も校舎もきれいになってますね。

函館に着いて空気にふれて身体が一気に楽になりました。
函館っていいですね。やっぱり。
Commented by totte at 2007-08-28 23:45 x
こんばんは。 今夜の皆既月食は 函館では きれいに
見えたのではないでしょうか? いい時に帰省されましたね。

はい、私は深中の卒業生です。 もう大昔ですが~~。
もちろん木造校舎の時代で 私達のころは 卒業生が
白い石膏で クラス毎に モニュメントを作って グランドの
周りに設置したんです。 多分 もう無いと思いますが。
今、思い出すと 何もかも懐かしいです。
今度は ゆっくり校舎の周りを 歩いてみようと…そんな気に
なりました。
Commented by beatpops at 2007-08-29 16:51
totteさん

石膏のモニュメント、ありましたね。僕らは造ってないですが校舎やグラウンドのまわりにありました。最近、掘ったら一部が出てきたらしいです。

深中のとき、遅刻すると生徒手帳に理由を書いてハンコをもらってました。もうちょっと真面目にやってればと後悔してます。。
<< 愛の窓辺 Ebony and Ivory... >>