故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
昭和のプロレス
プロレスが大好きだった。

きっかけは覚えていないが、小学1年のいつのころからか金曜8時といえば「ワールドプロレスリング」にでてくるアントニオ猪木や坂口征二らに夢中になった。自分もレスラーになりたいと思い、マットレスを相手に(仮想)試合の毎日だった。

小学3年生になると「別冊ゴング」などの雑誌を講読するようになった。毎月買いに行くのが面倒だったので松陰町の鈴木書店から配達してもらった。アメリカの州とか都市の名前はこの雑誌で覚えたものが多い。函館市民体育館ができてからは、定期的に興行があったので色紙片手に観に行った。前座のレスラーですら近くでみると独特のオーラ、闘いのオーラを放っていた。

中学、高校になっても好きだったが、周りからはプロレスファンは減っていったので話題になることは少なく、ほとんどひとりで観ていた。満身創痍のアントニオ猪木を本気で心配した。

アントニオ猪木が一線を退いたあたりから徐々にプロレスは観なくなった。アントニオ猪木達が「提供」してくれた「闘いの世界」がそれ以降のプロレスには感じられなくなったからだ。「闘魂」というキャッチフレーズは伊達じゃなかった。

そんな自分が共感できるブログをみつけた。

別冊・プロレス昭和異人伝

あのときのあの世界。自分を魅了した世界は確実にあったのだ。
[PR]

by beatpops | 2008-02-03 22:46 | 函館思い出 | Comments(6)
Commented by madame4mayjp at 2008-02-09 13:10
プロレス面白かったですよねぇ♪
祖母が藤波さんが大好きでしたよ (〃∇〃)
Commented at 2008-02-09 13:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatpops at 2008-02-12 00:34
madame4mayjpさん

僕も藤波は好きでしたね。
凱旋帰国したときは衝撃でした。
市民体育館でポスターにサインをもらったときは感激でしたよ。
Commented at 2008-02-22 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beatpops at 2008-02-24 14:08
○○○さん

コメントありがとうございます!
当時のプロレスの魅力を僕自身の言葉ではなかなか上手く説明できませんが、人生において貴重なひとときだったなと思います。

これからもブログ拝見させていただきます。

Commented at 2008-02-24 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 大学受験とラフィンノーズ「Ge... 真冬の大森浜 >>