人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
函館少年刑務所
思い出の場所、といってもお世話になったわけではありません。

自転車で大森浜に行ったあとは、競輪場の前の道路を通って帰宅することが多かった。
その途中にあるのが函館少年刑務所のレンガ塀

子供の頃はこのレンガ塀の向こうは牢屋だと思い込んでいた。レンガ塀をモールス信号みたいに叩いたら、向こうから叩き返してくるんじゃないかと。

でもそれは違うということが今日わかった(ずーっと、そう思い込んでいたわけではないが)。

今日、飛行機の窓から函館少年刑務所を見渡す事ができた。

レンガ塀の向こうは広いグラウンドだった。

by beatpops | 2008-03-20 19:47 | 函館思い出の場所 | Comments(10)
Commented by Non at 2008-03-20 23:54 x
その塀、懐かしいです~
って、、、別にお世話になっていませんでしたが・・・。
東京に出てくる前は下海岸にも住んでいたことがあり
市内に出るときはよく通りました。
Commented by 洋梨 at 2008-03-21 01:12 x
beatpopsさん、お帰りなさい。
雪のない函館で驚かれたことと思います。
飛行機からだと、少年刑務所の様子が、
よく見えるのですね〜!
Commented by madame4mayjp at 2008-03-21 08:27
少年刑務所の様子みえるのですね?毎回飛行機の中はほぼ寝ていて知りませんでした (≧艸≦*)キャッ
帰省、楽しんで下さいねぇ♪
Commented by pana-c at 2008-03-22 05:56
お帰りなさい!雪無くて残念でしたね・・・
気温も二桁らしいですよ!!
久々の函館ごゆっくり〜
Commented by beatpops at 2008-03-22 12:01
Nonさん

通るたびに気になる塀でしたね。
子供のころはちょっと緊張しながら前を通りました。。
Commented by beatpops at 2008-03-22 12:03
洋梨さん

函館、以外と暖かいですね。
昨日は大沼で娘をソリで遊ばせました。

まだ、ちょっと雪が残ってました。

雪が残る駒ケ岳が美しかったです。
Commented by beatpops at 2008-03-22 12:06
madame4mayjpさん

羽田からしばらくは寝ているのですが、函館に着くときはたいてい窓から函館を眺めてます。ですが、少年刑務所は今回はじめて見ましたね。

短い帰省ですが楽しんできます!
Commented by beatpops at 2008-03-22 12:09
pana-cさん

市内は雪もなく、暖かいですね。ちょうどよいです。

これから函館は花粉が飛ぶのでしょうね。東京では大変でした。。
Commented by Non at 2008-03-22 19:12 x
大沼行ったんですね!
私は白い駒ヶ岳をこよなく愛しています!
雪まだありますか?
Commented by beatpops at 2008-03-23 11:50
Nonさん

駒ケ岳、雪が残っててきれいでしたよ。
写真撮ったので東京に戻ったらアップします!
<< 3/21 グリーンピア大沼 3/20 >>