故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
このブログについて
 故郷である函館の記憶を忘れないため、ブログに書き留めておこう。函館に縁のある人のコメント、トラバ歓迎。お気軽にどうぞ。

【プロフィール】

びーとぽっぷす(beatpops)

1967年3月生まれ(魚座) 男  土星人(-)
函館の中央病院で生まれる(当時は相模原市在住、出産のための一時帰省)。

3歳から高校卒業まで函館に住む。高校卒業後、札幌で一年浪人したのち東京へ

現在は東京葛飾区在住の会社員。
妻と娘(2003年1月生まれ)と息子(2009年8月生まれ)がいる。

趣味:音楽を聴くこと(ビートルズ、ストーンズ、ピンク・フロイド、ルースターズほか)
[PR]

by beatpops | 2004-07-21 00:14 | このブログについて | Comments(35)
Commented by ゆっち at 2004-08-28 12:16 x
はじめまして!
昨冬から函館市民の仲間入りになりました。
函館のBlogを探していたら、beatpopsさんのところを見つけました~。
私は今の函館情報をせっせと流していますので(笑)、良かったら遊びに来てくださいね~。
ちなみに中央病院は結構うちから近いですよ♪
Commented by beatpops at 2004-08-30 10:32
ゆっちさん、はじめまして。
ゆっちさんのBlog拝見しました。忘れていた記憶がよみがえるかもしれません。ちょくちょくおじゃまします。
Commented by jupiter at 2005-01-14 03:47 x
市電五稜郭公園前に「トップス」っていう喫茶店ありましたね。中学のころ、土曜日にドキドキしながらはじめて入りました。なつかしいーなー
Commented by beatpops at 2005-01-15 15:43
jupiterさん、こんにちは。トップスはまだあるんじゃないかな?4,5年前冬に帰省したときに行きました。内装がポップで、映画のビデオが流れていた気がします。あの辺りはお店の入れ替わりが多いですが、「あさひや」で何度かプラモデルを買った記憶があります。
Commented by 後輩 at 2005-01-20 13:56 x
中部高校前の商店は、青山商店ですよ!
Commented by beatpops at 2005-01-21 00:38
青山商店でしたか!お店に入ると奥の住居からおばあさんが出てきました。30年近く前ですけど。まだあるのでしょうか?
Commented by 焼き鳥 at 2005-01-22 09:57 x
青山商店なつかしい。アイスキャンデーは定番。
あさひやは、電車通りのオモチャ屋ですね。
どっちの店も常連でした。
Commented by 焼き鳥 at 2005-01-22 09:59 x
トップスは正確には「五稜郭電停前」ですね。
丸井の近く。
「五稜郭公園前」は、道新の近くになってしまいますよ。
Commented by 後輩 at 2005-01-23 00:28 x
現役で、バリバリ頑張ってますよ~
旦那さんといつも仲良しで。年取ったらあぁいう夫婦になりたいもんです。
Commented by 焼き鳥 at 2005-01-23 09:22 x
私の時代は、40代後半ぐらいの夫婦だった。
今、その夫婦が60代~70代?になって
まだ現役でがんばっているってことですね。
白楊祭とか体育祭は、ジュースやアイス買ってました。

ところで、千代台のバス停付近は昔と変わってないですか?
バス停のところに薬屋があったような気がする。
Commented by なおりんぐ at 2005-02-06 04:01 x
はじめまして、私も函館出身、函館育ちです。
いつかは函館に帰りたいと思いつつ東京でがんばってます。
もしかしたら同じような思いだったりしますか?
これからもちょくちょく拝見させてください。
よろしかったらリンク貼らせてください、よろしくお願いします。
Commented by beatpops at 2005-02-08 00:46
なおりんぐさん、はじめまして。
ちょっと最近更新が滞ってますが、帰る日を夢見てこのブログは続けますよ!リンクかまわないです。僕もちょくちょくおじゃまさせていただきます。

Commented by ゆっち at 2005-02-10 01:29 x
遅ればせながら私もリンクさせていただきますね♪
最近函館関連のブロガーさんが急増してきて、なんだかとっても嬉しいです。
Commented by beatpops at 2005-02-12 03:41
ゆっちさん、こんばんわ。いろんな世代の人と「函館」というテーマでつながることができて僕もうれしいです。これからもよろしくお願いします。
Commented by at 2005-03-12 13:35 x
はじめまして。
函館で生まれの函館育ちです。
大学入学と同時に上京し、今も東京で働いていますが、たまたまこちらのブログにたどり着き、懐かしさのあまりにコメントを残させてもらいます。
慣れ親しんだデパートの西武がなくなったり、棒二森屋の再建が難しかったりと、耳に入るのは暗いニュースばかりで、一人寂しく思っていました。
が、ここにくればお仲間さんがたくさんいるようで、心強いです。
今年のGWは帰省します。
何年ぶりの函館で、今から楽しみなんですよ。
また、遊びに来ますね。ありがとうございました。
Commented by beatpops at 2005-03-12 14:29
萌さん、はじめまして。
帰省したくてもなかなか帰れないですよね。GWの函館は桜が満開のころですね。最後に見た五稜郭公園の桜はとてもきれいでした。実は僕も来週帰省します。中途半端な時期ですがとても楽しみです。
またぜひいらしてください!
Commented by しきのぴぃちゃん at 2005-07-08 21:18 x
bluecitronさんのブログのリンクから来たのですが、懐かしくて涙が出そうです。

たぶん、私はbeatpopsさんの高校の1年上にあたると思います。同じように大学から東京に出てきて、以来ずっと内地暮らしです(現在は東京勤務の埼玉県在住です)。父親が亡くなって、実家も引き払ってしまい、函館に帰ることも希になりました。一応、1月に函館と札幌に帰ったときのことを書いた分をTBしておきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by beatpops at 2005-07-10 19:30
しきのぴぃちゃんさん、はじめまして。

函館は私がいたころとはかなり変わってしまいましたが、変わらない部分もあると思うのでなんとかブログに残しておきたいなと思ってます。来月帰省できそうなのでそれが今一番楽しみです。
Commented by 六間 at 2005-08-29 17:54 x
はじめまして。市内杉並町出身で現在江東区在住の六間(Rocken)と申します。
なぜか「富士模型店」を検索していてhitしたことで、訪問いたしました。
職場でのアクセスでしたので、ちょろっとしか拝読できなかったのですが、懐しい函館をテーマとして系統的に整理されたすばらしいblogに感激しましたので、足跡を残させて頂きたく存じます。
なお小生は1965年遅生まれで6年間柏野小学校でしたので、beatpopsさんと至近距離ですれ違っている可能性が、かなりあります(!!)
牛乳の蓋パッチは私もやりましたよ! 懐かしいですなぁ…。
なお私はHPもブログも無いので何も発信しておりませんが、悪しからずご了承ください。
函館望郷ブログの今後のご発展にも期待させて頂きます。では!
Commented by beatpops at 2005-08-30 11:49
六間さん、はじめまして!
私も葛飾の前は江東区(古石場)に住んでました。
「富士模型店」は特別な場所でしたね。松陰町の前は深堀町の電車通り沿いにあったんですよね。富士模型店の「おじさん」も懐かしいです。
1965年生まれですともしかすると兄と同級かもしれませんね。
ぜひ、またいらしてください。
Commented by madame4mayjp at 2005-09-17 19:58
帰省する機会ってなかなかないですよねぇ アタシσ(゜-^*)も何年かに一度しか帰省できません しかも忘れてしまった町名が多くて情けない限りです また寄せてくださいね (⌒-⌒)ニコニコ... 
Commented by beatpops at 2005-09-17 21:57
madame4mayjpさん、はじめまして。
もっと頻繁に帰りたいのですが、飛行機代が...
ぜひまたいらしてください!
Commented by みぃ。 at 2006-01-30 08:10 x
最初にここを読んでからコメントすべきでした。読みながら若しかして、同年代位かもしれない・・と、いう予想は当たりました。私は1968年3月函館生まれ、育ちもです。高校卒業後札幌へ進学、しばらく働いていましたが思い立って渡欧し現在に至ります。函館へ里帰りするどころか、今では簡単に日本へ帰国するのも仕事の為容易では無い現状の中、今日偶然に貴方のブログを見つけて一気に読ませて頂きました。今、自分がヨーロッパに住んでいるのもスッカリ忘れながら。そして5歳になる息子に初めて私の子供の頃の思いでも話してしまいました。なつかしーい私自身の大切な思い出と共に。ありがとうございました。これからも頑張って下さい。また、沢山コメントしてしまうかもしれません・・・宜しくお願いいたします。
Commented by たんぽぽ at 2006-03-21 02:00 x
はじめまして。たまたま通りかかりました。なつかしいですね。祖母のお見舞いに今年1月、函館に行きました。中央病院が新しくなっていましたね。実家へ帰る途中「トップス」で名古屋うどんを食べました。高校生のころからのお気に入りメニューでした。(五稜郭方面の学生ではなかったですけど)ここのとおりはいろいろなレストランがありますね。夏にきた時いってみようかな?今年は雪が多かったですね。子どものころを思い出しました。また遊びにきます。
Commented by beatpops at 2006-03-21 12:36
たんぽぽさん

いらっしゃいませ。中央病院、生まれてから一度も足を運んでいないので次回は近くまで寄ってみたいです(今回の帰省では毎日見舞いで五稜郭病院に行ってました)。トップスの名古屋うどん、食べたことがないのですが、やっぱり味噌煮込み系なんでしょうか?
Commented by at 2006-03-22 00:51 x
はじめまして、beatpopsさん。偶々辿り着きました。現在欧州某国に在住ですが望郷にかられて書き込みさせて頂きます。私も柏野小卒業(S58)で旧校舎の話など懐かしい限りです。学校から1分位の所に住んでいました。ミニスキーで学校に良く通ったっけ。小学校卒業してから内地に引越してしまったので小学校時代の思い出がそのまま写真のように残っていて、ブログを拝見してなつかしいやら悲しいやら。。 (校舎新築したのはしってました)
私の時代には、牛乳ふたメンコ(普通のメンコもやってました)、colaのヨーヨー、チョロQ(これはあとで禁止となった)等のブームの他、口裂け女などの話で盛り上がったのを覚えています。
その他のスポットの紹介など色々と思い出がよみがえってきて、こういった記録を残す意義ってあるんだなと思いました。私は怠惰ですので自分ではやらないと思いますが、今後のブログの充実を期待しています。
Commented by beatpops at 2006-03-23 14:48
毬さん

はじめまして。遠くからようこそ。58年卒ですと学校のどこかで遭遇しているかもしれませんね。うまくいえないのですが、あのころと同じような「空気」感で生活したいなぁといつも思ってます。難しいのはわかっているのですが。

「口裂け女」は本当に怖かったですね。日が暮れると全速力で家まで走りました(笑)。

これからも続けていきますのでぜひまたいらしてください。
Commented by たんぽぽ at 2006-03-26 11:44 x
こんにちは!早速のお返事ありがとうございます。「名古屋うどん」ですが、やきうどんでした。「なごや焼きうどん」だったかな~?名前だけでいたって函館の人が好む普通の味です(味噌じたてではないです。)
 来週息子が函館に遊びに行きます。私のいとこの子と仲良しでスパビーチに行く予定とか。帰りはスナッフルスのチーズケーキを買ってきてもらう予定です。
Commented by beatpops at 2006-03-28 19:49
たんぽぽさん

なぜ「名古屋」なのか?ちょっと気になりますね。
スパビーチ、去年の夏はじめて行きましたけど、よかったですよ。空いてたし。塩ラーメンが昔懐かしい味で個人的には好みです。息子さん、楽しまれるといいですね?
Commented by たんぽぽ at 2006-03-29 22:55 x
こんにちは!そうですねスパビーチ。西武園や豊島園(御用達)に比べると幼稚園でもスライダーにのってもいいよといってくれるし、すいてるし遊べます。水温が高いのでのぼせてしまいますが子どもたちは大好きです。温泉とセットのチケットは去年はパスしました。(のぼせた上に温泉はヘビーでした。)今日函館は雪が降っているそうです。ラーメンいいですねえ。私は「おんじき」が好きでした。今は細めんが好みです。東京の「ライオン」や「空海」も好きです。補足で息子は今日ビクトリアでランチしたそうです。
Commented by beatpops at 2006-04-03 19:44
たんぽぽさん

返信遅くなりスミマセン。子供が生まれてから温泉はご無沙汰だったのですが、去年スパビーチで3年ぶりくらいに入りました。天気がよくなかったので景色は見えませんでしたが空いていて気持ちよかったです。
「おんじき」って函館空港にもありますよね?
Commented by たん at 2006-04-17 21:00 x
はい、あります。今はダイニングになっていますね。そういえば高校生のころは満龍というラーメン屋さんが流行ってましたね。
Commented by beatpops at 2006-04-18 23:08
たんさん

コメントありがとうございます!満龍は僕も好きでした。はじめて味噌ラーメンを食べたのも満龍。いまでも人気みたいですね。
Commented by ゆっち at 2006-04-19 10:25 x
beatpopsさん、コメントありがとうございました!
そしてお世話になりました。
初めての地で誰も知っている人がいなく、勝手も違うので、何度も東京病にかかりましたが
私にとってもbeatpopsさんのblogは支えになりました。
同じように故郷を愛する人がいて、それがいま私が住んでいる地なのだから、
きっと良いところもあるのだろうと。
境遇は反対でしたが、思いやパワーをいただいた気がします!

まだ函館在住なので、これからも beatpopsさんのblog、
拝見させていただきますね。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!
Commented by beatpops at 2006-04-28 02:58
ゆっちさん

ともすれば過去(函館)を美化しすぎて現実逃避しているのではないかと思っているときに、ゆっちさんのブログはとても貴重なものでした。
うまくいえないのですが「函館」を再確認したり、今すんでいる場所(東京)の良い面をもっとみていこうと思ったり。。。

ちょっと最近更新できてないのですが、よかったらまたいらしてください。

本当にありがとうございました。
<< 2004夏 帰省