故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
富士模型店(現:コスモホビー)
松陰町にコスモホビーという模型店があるのだが、自分が子供のころはここは「富士模型店」といっていた。兄と自分は、「フジモ」と呼んでいた。小学生のころ、小遣いが入るとプラモデルを買いに必ず行くのがここだった。兄はプラモデル以外にラジオのパーツとかも買っていた。店の親父さんは教科書に出てきそうな文学者のような顔をした、穏やかな人だった。決して広くはない店舗で何も買わずずーっといても、嫌な顔ひとつしなかった。当時はタミヤのミリタリー物やスーパーカーとか良く買ったものだ。小学6年のときにお年玉全てをつぎ込んで買ったタミヤのラジコンカー カウンタック競技用SPは、自分で作ったのだが一旦動くと止まらなくて悲しかった(専用ボックスと別売りのサンドイッチタイヤも買ったのに...)。フジモではときどき作品コンテストを実施していて、自分は「フィールドキッチンセット」で盾(努力賞)をもらったことがある。たぶん、作品の出来が良かったのではなく上客だからくれたのだろう。それでもうれしかった。中学生になり、ビートルズにはまるようになってから自ずと行かなくなった。

仕事で静岡にあるタミヤ模型に行く機会があった。そこには模型の展示室があって、カウンタック競技用SPも飾ってあった。懐かしかったが、とても小さく感じられた。
[PR]

by beatpops | 2004-07-23 15:56 | 函館思い出の場所 | Comments(5)
Commented by 六間 at 2005-09-01 22:18 x
「富士模型店」を検索したことがきっかけで、blogを見つけた六間です。
私の仲間もみんな「フジモ」って言ってましたよ!
私のほうは、お兄様と同じく電子部品が近所で買えるので、そういう趣味で重宝してました。
それはそうと、まさか今でもこの店がちゃんとあるなんて、思いもよりませんでした(失礼)。
Commented by レンジャー小隊 at 2005-12-10 09:23 x
最近コスモホビーでガスガン買うのはまってるよ!
Commented by ぴよちゃん at 2009-03-27 02:06 x
もっと昔は深堀町の電停前にありました。
私はその頃に模型やラジオ部品をよく買っていました。店のおじさんまだ生きてるのかなぁ~?
Commented by beatpops at 2009-03-27 23:23
ぴよちゃんさん

そうでしたね。まだ松陰町に移る前の店は記憶にあります。とても狭かったですよね。おじさん、もの静かで優しそうな人でしたね。
Commented by ぴよちゃん at 2009-03-28 11:23 x
その頃フジモのおじさん、既に頭頂部は光っていたような・・・?
<< かすみ園通り コアップガラナ >>