人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
柏野小学校の廃プール
柏野小学校の廃プール_a0000054_23303156.jpg
帰省中、七飯にある屋外プールに行った。温水プールに慣れてしまった我々親子3人は、プールに足を入れたとたん冷たさにびっくりしてしまった。だけど、子供のころはこのくらいの冷たさが当たり前だったなと思い返した。最初は冷たいんだけど、プールで遊んでいるうちに体がだんだん慣れてくる。その感覚を思い出した。

柏野小学校の西グラウンドにプールが出来たのは昭和50年。小学3年生のとき。学年毎に水泳帽の色が決まっていて、僕らは青だった。プールはコンクリートなどではなく、砂の上に厚いビニールのようなものを覆ってできていて、底がボコボコしていた。5年生か6年生のころ、シーズンが終わりプール掃除をさせられたことがあったが、ドロドロしてて気持ち悪かった。

プールは夏休みの間は開放していて、行くところが無いと泳ぎに来た。泳いだ後の心地よい疲れと適度な腹の減り方が好きだった。学校を出て、「あかしや」で買ったRCコーラを飲んだり、アイスを食べたり。短いけどそんなかんじの夏だった。





柏野小学校の廃プール_a0000054_23314285.jpg


by beatpops | 2008-08-26 23:30 | 函館2008夏帰省 | Comments(2)
Commented by あらちゃん at 2009-02-01 12:04 x
こんにちは、私は柏野小の卒業生です。
昭和50年ごろ当時のグランドの隅にタイムカプセルを埋めた記憶がありますが、その後掘り起こされたのでしょうか?校舎は建て替えられましたがその時に出てきたのでしょうか?知っていたら教えてください。
Commented by beatpops at 2009-02-11 08:52
あらちゃんさん

昭和50年というと僕は3年でしたが、タイムカプセルは卒業の記念か何かで埋めたのでしょうか?
<< 青柳町と谷地頭 柏野小学校の旧西グラウンド入り口 >>