故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
さいかデパート(1998年閉店)
 さいかデパートは函館駅前にあったデパート。1959年開店。1998年に閉店。その後4年後に解体された。現在はパチンコ店になったようだ(未確認)。さいかデパート棒二森屋にくらべ庶民的な印象があるが、思い出すのはやはり屋上のプレイランドだ。このプレイランドの屋上フロアのみが円形に設計されていてこのデパートの外観の特徴となっていた。母が買い物している間、ここで時間をつぶすのが大好きだった。TVゲームなどまだ無い時代、コインゲームの品揃えでは函館一だった気がする。自分が利用するようになる以前には一時期、地下に映画館があったらしい。帰省したとき、まだ開業していたさいかに一度立ち寄ったことがあるが、そのときにはすでにテナントが歯抜け状態で、風前の灯火というかんじだった。屋上のプレイランドももちろん無くなっていた。衰退していく函館駅前の象徴のような存在だった。
[PR]

by beatpops | 2004-07-26 14:23 | 函館デパート | Comments(13)
Commented by 50TEMPEST at 2004-08-11 17:04
郷愁に魅かれて立ち寄りました。ひとまわりぐらい上の函中卒です。
去年の暮れ何年ぶりかで帰省して松風町のあたりを歩きました。飲み屋街が、あちこち歯抜け状態に空き地になっていて、つらくなっちゃいました。
Commented by beatpops at 2004-08-11 17:37
コメントありがとうございます。
駅前~松風町は特に変化が顕著ですよね。駅は新しくなったようですが。最近、森文が閉店したというニュースはさびしかったです。
Commented by ウェラー at 2004-12-07 14:38 x
サイカは今でも地盤沈下して傾いてるんでしょうかね?
30年くらい前にちょっと話題になりましたね。
それにしても彩華って名前は素敵ですね。
Commented by beatpops at 2004-12-08 13:10
ウェラーさん、はじめまして。
今はパチンコ店になったと思いますが、さいかデパートは傾いてたのですか?びっくりです。
Commented by 六間 at 2005-09-01 22:32 x
今では東京にもあるMパチンコに変ってしまい、面白くもなんともなくなった…。
さいか、っていうとどうも蒲団屋の印象が強いんですが(笑)、広大な(?)プレイランドではホントたっぷり遊べたもんですなぁ。
上階の円形部分のひとフロアは、子供用のカートで周回できるコースになってましたね(確か「マイカート」)。
あの円形部分がかつて「回転していた」という噂は、果たして本当なのか???
Commented by beatpops at 2005-09-03 10:26
そういえばカートがあったような。いまにしておもえば夢のようなプレイランドでしたね。

この夏、クルマで大門を通ったときかなり雰囲気が変わってましたね。
Commented by 金さん at 2006-09-10 22:55 x
たしかに、さいかデパートのてっぺんの円形の展望台は回転してたよ! さいかのプレイランドが一番充実していたな。懐かしい…。
Commented by beatpops at 2006-09-14 00:54
金さん

ワンフロア全部がプレイランドでしたからすごかったですよね!
あのころは無くなるなんて夢にも思わなかったですよ。。。
Commented by Manoa at 2011-04-13 22:50 x
プレイランドのクレーンゲームで、アイスクリームがあったのは斬新でした。空のケースを取ると、カウンターで交換してくれるシステムです。子供ながらに、「従業員の方が食べたのかな」と思ったものでした。
Commented by beatpops at 2011-04-14 22:48
Manoaさん

クレーンゲームですか、Manoaさんはきっと僕よりずっと若いのでしょうね。僕らのころはバター飴をシャベルですくうゲームはありましたけど。。テレビゲームが出てくる前でした。

いまでは大きなゲームセンターはいっぱいありますが、当時であの規模は他になかったですね。
Commented by min5 at 2016-01-08 20:39 x
さいかデパートは高校生の頃よく行ったな。
地下の北京飯店だったけ
土曜日午後、学校帰りに昼飯食った。
呼び込みが居るテナントなんだけど、
いつまで食っても冷めない熱いラーメンが好きだった。
Commented by なつかしい at 2016-11-06 19:01 x
サイカデパートの最上階?ゲームセンターみたいところで、10円玉たくさんもって遊んだ頃!もうないんですね。
Commented by beatpops at 2016-11-06 23:58
なつかしいさん

今ではパチンコ店ですが、僕が子供のころの70年代はプレイランドが充実してましたね。

大門はアーケードも無くなり、当時とはかなり印象が変わりました。新しくなったワコーは今度寄ってみたいです。
<< 函館西武デパート(2003年閉店) 函館で4年ぶりの真夏日 >>