故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
これまた懐かし杉で悶絶モ..
by ナオ@1967 at 21:16
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
函館西武デパート(2003年閉店)
 昨年、閉店した函館西武デパートの思い出。中学2年のときオープン。老舗の丸井(東京の丸井とは別系列)や棒二森屋とは雰囲気が異なり、外観も含めて都会的な感じがした。本屋はかなり充実していたと思う。アップルタイザーをはじめて買ったのも西武だった。オープン記念として北海道出身の歌手、五十嵐浩晃(ペガサスの朝)がラジオの公開録音を西武1階でするというので、友達のS.Yと行ったが、あまりの客数に中止になってしまった。西武のレコードショップではじめて輸入盤(ビートルズのキャピトル版リボルバー)を買った(盤が歪んでいた)。親戚が外商部に入社したので、親は結構西武で買っていたと思う。高校の合格祝いとしてグレコのテレキャスター(8万円)も親戚を通じ買ってもらった(結局ギターは習得できなかった)。中学~高校時代は、ボーニアネックス(棒二森屋の別館)と並んでよく行ったデパートである。
[PR]

by beatpops | 2004-07-27 14:14 | 函館デパート | Comments(7)
Commented by ぴょんた at 2005-08-30 23:43 x
初めて拝見しております。
唐突ですが、函館西武に勤めておられたという親戚の方は、どなたでしょう?(もちろん実名は書かなくて結構ですがヒントを!)
実は私(1962年生まれ)1984年ころから暫くの間、外商部と縁があり一緒に仕事させていただきました。今は札幌にいますが、閉店した後皆さんがどうなったのか、少し気になっていました。
Commented by 六間 at 2005-09-01 22:42 x
西武はやっぱり立地が微妙だったのかなぁ。
自分は開店当初、上のほうの階のバンド練習用スタジオをよく使ったのが思い出です。ガラス張りで外から丸見えでしたが…。
本屋(LIBRO SEIBU)は今の東京のデパートの書店フロアと比較しても遜色ないものだったような気がします。
西武ができる前に、電車の梁川車庫があったことも、ついでながら思い出されます。
Commented by beatpops at 2005-11-07 22:15
西さん

函館西武の開店は本当に衝撃的でした。中学のとき、同級生とイベント感覚で行ったのが懐かしいです。
函館のような地方都市では百貨店という業態が厳しいのでしょうか。
Commented by ミコノス島 at 2007-08-03 16:41 x
【教えて下さい】

はじめまして、ミコノスと申します。
来週函館に行くのですが
函館駅付近で北菓楼(お菓子・シュークリーム)のお店はありますでしょうか?
札幌のデパ地下にはあるので、函館のデパートを探したのですが
デパ地下がないようなので、ご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
Commented by beatpops at 2007-08-04 18:37
ミコノス島さん

はじめまして。最近の函館駅前はよくわからないですが北菓楼のホームページをみるとなさそうですね。函館空港には一部商品があるようです。
Commented by DABO at 2008-08-03 18:26 x
函館を離れて20年が経ち、「西武百貨店」や「さいかデパート」が
今は無い・・・。西武百貨店が出来たのは何年かは忘れましたが、
確か3月6日だったような曖昧な記憶があります。当時ローカルCM
もあり、何かカッコイイCMだったと覚えています。「開発建設部前」という電停が「西武テーオー前」に変わったことも覚えています。未だに西武百貨店のロゴ(青地に白文字でSEIBU)は、目に焼きついています。
Commented by beatpops at 2008-08-03 22:36
DABOさん

西武百貨店ができるまでは、あの辺りにはほとんど行ったことがなかったです。今はアミューズメント施設として建物自体は残ってますね。

「西武」=「都会」=「おしゃれ」みたいな感覚がありました。
<< がんばれベアーズ さいかデパート(1998年閉店) >>