故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
和光デパート
閉店した「さいか」「函館西武」に続いてデパートシリーズ第3弾はいまでも駅前で健在の「和光」デパート。東京の銀座にある和光とは無関係だと思う。どちらかというと若者をターゲットにしたデパートだ。

和光の思い出といえば地下にあるレコードショップの玉光堂(ぎょっこうどう)だ。ビートルズ系のレコードは、店長がビートルズ好きでときどき「おまけ」をくれる「おおもり楽器」で買うことが多かったが、それ以外はサービス券をもらえる玉光堂で買っていた。中学3年のときに、ストーンズの「TATOO YOU」を予約して買ったのもここ。当時はもちろんアナログレコードで、中身もさることながらジャケットがどんなものか期待したものだった(CDになってからあまりジャケットに関心がなくなった)。部活とかやってなかったので、高校の授業が終わって自転車で玉光堂やボーニアネックスの山野楽器などに寄るのが日課といってよかった。

それ以外の記憶というと、浪人のころ冬に帰省したとき、ちょうどDCブランドブームで和光にはそういった店が結構多く、「メンズ・フランドル」の紺のチルデンセーターを買ったことがある。2万円くらいした。今では考えられない買い物だ。そのセーターは、今では全く着なくなっているが今でもタンスにある。

今は、地下にラーメン屋があるみたいだ。こんど帰省したら行ってみよう。
[PR]

by beatpops | 2004-07-28 15:11 | 函館デパート | Comments(4)
Commented by 六間 at 2005-09-01 22:50 x
片っ端から書き込んでどうもすみません。

和光は古いながらも当代オシャレ路線が基本的には変わらないですね。
かつてプレイランドだった階がアニメショップ(?)になってたのには驚いたけど…。
和光は、棒二のようないわゆる百貨店ではなく、一種のテナントビル(PARCOのようなもの)なので、それなりの新陳代謝があるんでしょうね。
銀座四丁目の和光とは…やはりたぶん関係無いと思います(笑)。
Commented by beatpops at 2005-09-03 10:18
アニメはやっぱり強いんですね。

銀座の和光、入ったことあるんですが、すぐに場違いであると気づきました。
Commented by superotacky at 2006-05-14 19:17 x
函館は、早くに西洋文化の洗礼を受けながら、私が幼少期の頃には最盛期を過ぎ「遅れた街」となっていました。和光デパートは昭和43年に開店し、函館で初めて「下りエスカレータ」を備えたデパートでした。なぜか1~2階は上りのみで2階以上に「下り」がありました。昭和44年に移転オープンした五稜郭の丸井今井は増築する前までは1~B1のみしか下りエスカレータがありませんでした。棒二森屋は昭和49~50年の大増築で「下り」が設けられたと記憶しております。
Commented by beatpops at 2006-05-15 14:31
superotackyさん

下りエスカレータは気がつきませんでした。そういえば丸井や棒二は降りるときは階段を使った気もしますが、覚えてないです。
<< 上磯・大野町合併協、新市名称選... がんばれベアーズ >>