人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
あかしや(柏野小学校前)
 柏野小学校の前に「あかしや」という商店があった。名札や体育帽(赤と白のリバーシブル)はここで買うことになっていた。自分が小学生のときはじいさん、ばあさんが健在だった。店内は広くはないが、ところ狭しと文房具や食品が並んでいた。ベビースターラーメンとかの駄菓子やアイスキャンディーもよくここで買った。
 小学校3年のころ、コカコーラのバンバンボールが流行ったとき、ここの前で大会が開かれた。コカコーラの赤いブレザーを着た自称チャンピオンという怪しいアメリカ人(?)もやってきた。自分も参加したが決勝まで残り、確か2位か3位だったと思うが、景品をもらった。何をもらったかは覚えていない。自分にとって数少ない「栄光」のひとつだ。最後に自分のバンバンボールの板に「チャンピオン」からサインをもらった。親が捨ててなければ実家のどこかにあるはずだ。♪バンバンボールだババババーン!
 スーパーカーブームのときはここのガチャガチャおもちゃ(?)でスーパーカー消しゴムを集めた。当時の柏野小学校の生徒にとって「あかしや」は学校生活の一部といっていいだろう。
 先日、帰省したとき「あかしや」は閉店した状態だった。

by beatpops | 2004-08-04 10:24 | 函館思い出 | Comments(5)
Commented by さくら at 2005-07-29 12:06 x
え~っあかしや今はやってないんですか?残念・・・ ここではピンクレディーのカードのくじを引いたり、匂い付き消しゴム(ボールペンもあった)などなど買ったなぁ。 でもなぜかノートや半紙は加賀屋でした。
Commented by beatpops at 2005-07-29 18:04
あかしや、けっして広くない店内にいろいろなものが売ってましたね。日曜日の朝、兄とふたりで朝ごはんを買いに行ったり...

加賀屋って、歩道橋の近くでしたっけ?
Commented by さくら at 2005-07-29 22:39 x
ホント今考えるとあかしやって狭かったですよね。それに比べ加賀屋は広かったけどあまりワクワクしなかった・・・。歩道橋を渡って来る子達はだいたい加賀屋派(?)だったような・・・
Commented by beatpops at 2005-07-31 19:06
そういえば加賀屋って学習塾もやってましたね。テレビコマーシャルに同じ学年の子が出ていた記憶があります。
Commented by 六間 at 2005-09-05 20:17 x
正式名称は竹内商店?でしたっけ?
中~高学年の頃は、ゴレンジャーやロボコンのカード、スーパーカーのカード(裏の説明面にも光沢があった)に少ない小遣いをつぎ込みましたです。
じいさんとばあさんは今ひとつ愛想が良くないと、子供心に思ったものですが、あんな悪餓鬼を毎日相手にしてりゃそれも無理もないというものでしょうね。
<< 酒まんじゅう屋 おおもり楽器 >>