故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
酒まんじゅう屋
自分が知っている酒まんじゅう屋は五稜郭公園前の店と松陰町の電車通りにある店だ。五稜郭公園前の店は今年25年ぶりに復活したらしい。今度帰省したら行ってみたいと思う。

もうひとつの店は、松陰町電車通りの歩道橋近くにあった。じいさんとばあさん二人でやっていて、狭いながらも店内で食べるスペースがあった(テーブルひとつくらいか?)。ここの前を通るとセイロで酒まんじゅうを蒸かすいい匂いがした。1個15円だったと思うが1個では売ってくれなかった。父は甘いものが好きなのでいつもたくさん買っていた。兄は友人と1個づつ2個買ったのだが、1個道路に落としてしまい、残りの1個を半分分けしたという。ある真冬の出来事らしいが、情景が目に浮かんで涙がでてきそうだ(でてこないが)。
[PR]

by beatpops | 2004-08-04 12:42 | 函館思い出 | Comments(8)
Commented by 六間 at 2005-09-05 20:26 x
いい香り!
松陰町電車通りの方のお店が懐しいです。
テーブルは確かにありました。テーブルクロスが赤いチェックの柄だったような記憶があります。
まぁ何と言うか、小洒落た店ではなく、むしろその正反対の…いやこれはbeatpopsさんがあえて描写してない部分だから、書いてはいけないのか!?
それはともかく、しっとりした酒まんは男子高校生の間でもちょっとしたB級スイーツグルメ(笑)なのでした。
Commented by beatpops at 2005-09-07 13:47
松陰町に住んでいたころはよく食べたのですが、柏木町に引っ越してから行ってないんです。いつ閉店したのかも知らないです。もう一度食べたいですね。
Commented by csang at 2007-10-19 14:23 x
いや~~、懐かしいです。私たちの間では「橋の下ショップ」と言っておりました。(横断歩道橋の下だったので)実は酒まんだけではなくて、ラーメン(確か40円?)もやっていて、あそこのテーブルでよく食べました。
今月末に函館に遊びに行くので、ちょっと探してみようかな、、、と思っております。(もう、ないでしょうけど・・)
五稜郭公園の電停と杉並町の間だったか、、杉並町と柏木町との間だったか、、ちょっと記憶が曖昧です。
函館も、随分変わりましたよね。女子商も、柏木町からなくなったみたいですね。。(3番の電車で通学していたので、よく女子商の女の子を見かけていました。。)懐かしい思い出です。
Commented by beatpops at 2007-10-20 18:12
csangさん

酒まん、懐かしいですよね。

お店の名前、覚えてないですけど、店内の雰囲気はなんとなく覚えてます。場所は杉並町と柏木町との間ですけど歩道橋はなくなっちゃいました。あのあたりも結構かわりましたね。
Commented by あゆみ at 2012-02-03 04:14 x
松陰町のお店は、ヤマハ音楽教室とか近くにありましたか?
わたしは、3~4歳の頃函館に住んでいて、ヤマハ音楽教室に通うとき、母親に買ってもらっていました。その近くには、岩崎ちひろさんの絵が飾ってある、額縁店もあった様に思います。(ちがうかしら?)

このブログやコメントを読んでいてとても懐かしくなりました。今でも、あの香りは私の脳裏に焼きついています。
Commented by beatpops at 2012-02-04 00:01
あゆみさん

コメントありがとうございます。

実は僕も小学校1年(昭和48年)のとき、ヤマハ音楽教室に通ってました(半年でやめちゃいましたが)。そこは松陰町の隣町、杉並町ありました。教室はオカダビルという電車通り沿いの建物にあって、その並びに文雅堂という画材屋さんがありました。文雅堂は今でもあります。酒まんじゅう屋もそこから遠くはないで距離です。もしかするとあゆみさんも同じ教室だったのかもしれませんね。

手作り感のあるちょっとデコボコした生地の小さな酒まんじゅうはおいしくて本当いい香りがしましたね。
Commented by てっちゃん at 2012-02-20 18:48 x
話題に乗り遅れたてっちゃんです(^^ゞ

松蔭町の歩道橋の下にあったお店は、今でもよく覚えてます。
2008年に帰省した時は歩道橋とも無くなっていて、なんか寂しかったですね。
ラーメンをやってたのは知りませんでしたが、まんじゅうを蒸すあの匂いは40年以上経った今でも覚えています。

あと
もう少し杉並町に行ったところにあった(ある?)お肉屋さんの、コロッケを揚げる匂いも懐かしいところです(^.^)
Commented by beatpops at 2012-02-21 22:42
てっちゃんさん

お店の名前とかは覚えてないのですがほんとにいい匂いでしたね。おいしかったですし。

もしかすると父の方が記憶に残っているかもしれないので今度帰省したときにきいてみたいと思います。
<< 旧ロシア領事館 あかしや(柏野小学校前) >>