故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ホームラン豆
 ホームラン豆というのは縁日の屋台なんかで売っている豆。原料の豆はなにかわからないが大豆くらいの大きさで塩味がついている。やわらかいタイプと堅い(乾燥させた?)タイプがあり、買うと紙でできた細い袋に入れてくれる。やわらかいタイプも堅いタイプもどちらも好きだった。「どんこめ」や「どんきみ」よりもよく食べた。
[PR]

by beatpops | 2004-08-13 11:59 | 函館グルメ | Comments(6)
Commented by juraco at 2004-08-13 13:23
私は柔いほうが好きです~~、と、その話題に食いついたんじゃなくて(笑)
函館のコトが載ってたので気になってきちゃいました。
現在、というか、産まれてからずっと函館人ですょ~。
今の函館はお祭りの時期が終わって静かな感じです。
9月くらいには亀田八幡宮のお祭りがあるのかな。
Commented by beatpops at 2004-08-13 14:23
コメントありがとうございます。今年は函館も暑いようですね。
亀田八幡宮の祭りで思い出すのは「型抜き」ですね。細かくて楽しくはないんですけど。まだあるのかな?
Commented by ひなたのぱっぱん at 2004-08-14 08:58 x
グリーンピースが原料だった気が・・・
知り合いがその豆の屋台出してるんです。
ぼくは柔いほうが好きです。
Commented by beatpops at 2004-08-14 18:04
グリーンピースなんですね!いつもの料理のグリーンピースと違った味わいがありますね。「ホームラン」というからには王・長嶋が全盛のときにできたのかな?
Commented by ホームランビーンズ at 2004-08-20 22:58 x
ちょっと驚いていました(^_^;)
ひなたのぱっぱんに聞いて来てしまいました
ホームラン豆の由来というのは昔祖父が野球場に行って屋台売りをしていたことから始まったと聞いています。食べるとホームランが!!みたいに売っていたのかな?
原料は青エンドウですよ
ネット販売したらみんな買ってくれるかなぁ>^_^<
みんながかたいといってる方は通はいり豆といっていまーす
柔らかいほうはふかし豆でーす
おまつりに来たときは探してねー待ってますねよろしくですo(^-^)o

Commented by beatpops at 2004-08-23 13:27
ホームランビーンズさん、貴重なコメント(情報)ありがとうございます。
いつかきっと食べに行きます!
<< 桜林小児科 蘇州(中華料理屋) >>