故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
ホリタデパート(現ダイエー)
 ホリタデパートははじめて補導されたところ。当時小学生だけでデパートに行くことは禁止されていたが、小学校3年のころT原とT場の3人で市民プールに泳ぎに行った帰りにホリタの一番上の階にあるゲームコーナーに寄って行った。行こうと言ったのはT場だったと思う。しばらく遊んでいると、初老の男性に呼び止められた。補導員だった。「誰が行こうと言ったのか?」ときかれ、私とT原は迷わずT場を指差した。ひとりひとり名前と電話番号をきかれて特に説教されることもなく帰された。家に帰ってからいつ親に電話がかかってくるんだろうと、しばらく生きた心地がしなかったのを覚えている。結局、電話はかかってこなかった。このことがあって、しばらくホリタには行かなかった。
[PR]

by beatpops | 2004-08-14 18:22 | 函館デパート | Comments(14)
Commented by 六間 at 2005-09-05 21:40 x
ホリタのゲームコーナーは、どっちかというと“怖い兄ちゃん”の遊び場という印象でしたので、このエピソードもたいそうスリリングに感じます。
今はダイエーなんですよね。でも、自分的にはあれは「ホリタ」じゃないとピンと来ないな~。
Commented by superotacky at 2006-05-14 19:10 x
1970年前後に、丸井今井、ホリタが相次いで五稜郭に進出し、五稜郭の都心化が進みました。ホリタが五稜郭に出来る前は、駅前の商工中金のところにあったんです。
幼少期、棒二森屋に気に入った服がないと、ホリタに寄ってみる・・・ってな感じでした。
2階建ての「衣料品店」だった記憶があります。はい。
Commented by beatpops at 2006-05-15 14:40
superotackyさん

函館も当時と少しづつ商圏が移り変わってしまいましたね。
ホリタが駅前にあったことは今度うちの親にもきいてみます。そういえば北斗電器も駅前にありましたね。

Commented by DABO at 2008-08-03 19:01 x
実家が本町なので、子供の頃は7Fのファミリープラザや柏木店の2Fも頻繁に出入りしていました。補導員は「とりうち帽のオヤジ」だったと思います。友達とかがリークしてくれて、何度か助かった思い出があります。私がハマッていたのは10円ルーレットやコイン競馬でした。5頭立てで1-2の3倍から4-5の28倍まであり、「4-5の4枚賭け」が的中した時は、左足でコインが落ちないよう固定し112枚を
かき集めた時が「至福の時」でした(笑)複数箇所賭けると店員の人に怒られたのも覚えています。店員の中で美人なお姉さんがひとり
いて、もしあの頃に戻れるのであれば是非会いたいという気持ちです。
Commented by beatpops at 2008-08-03 22:45
DABOさん

さすがテリトリーだけあってお詳しいですね(笑)。
僕を補導した方も「とりうち帽のオヤジ」かも。

柏木店の2Fは今は100円ショップになってます。隅っこに幼児向けの遊具がちょこっとあるぐらい。。あのころは充実してましたよね。

「美人なお姉さん」ですか。。悔しいけど記憶にないです(笑)。
Commented by 柏木町 at 2010-08-26 02:51 x
青松堂は中学の同級生のおやじの店。水谷陶器店は高校の恩師の実家。上田鮮魚店は小学校の同級生。たじま布団店は幼なじみがいた。じばや写真館のおやじは今。松陰保育園と柏木小のOBですけん。なつかしや。
Commented by masa at 2010-08-26 19:26 x
たじま布団店 ありましたね。うちから結構近かったです。
ウチの近くにはダイマル薬局,沼金物店なんかがあったと思います。
Commented by beatpops at 2010-08-27 23:28
柏木町さん、masaさん

柏木町のお店というと電車通りに面したところで高木呉服店、北斗電器、店名忘れましたが肉屋さん、キタジマ?クリーニング、理容室つくだ?などが記憶にあります。最近はちょっと空きテナントの案内が多くて寂しいです。
Commented by beatpops at 2010-08-31 22:44
masaさん

*いただいたコメントを誤って削除してしまいました。申し訳ありません。。

高木呉服店では中学入学のとき学生服を買いました。一番小さいサイズでもちょっと大きかったので袖を詰めてもらいました。理容室ツクダは何度かカットしてもらいました。北斗電気は僕の中学時代に電停前にあってカセットテープをよく買いましたね。



Commented by masa at 2010-09-03 16:18 x
学生服を買ったんですか,高木呉服店で!
中学校はどこですか?
Commented by beatpops at 2010-09-05 12:10
masaさん

当時学生服を買うとマイク付ラジオがもらえるので高木呉服店で買いました。

僕は深堀中です。電車通りが校区の境になってたかもしれませんね。
Commented by masa at 2010-09-06 17:45 x
そう!そう!
昔は学生服などを買うといろいろなものをもらえましたね。
私は柏木町電停の近くに住んでいましたが的場中です。
学区の境が柏木町にあったんですね。
Commented by masa at 2010-09-08 06:24 x
おはようございます
こんなに早く書き込むのは…
今日の朝は冷え込みました。最低気温は13~4℃くらいでしょうか!
寒くて6時前に起きました。最高気温も25℃で
過ごしやすい気温です。
やっと秋らしい気候になって来ました。

今日は多分眠たい一日でしょう。
Commented by beatpops at 2010-09-10 00:07
masaさん

東京も昨日の台風のあと、すこし涼しくなりました。
寝苦しくないのがなによりです。
<< 亀田八幡宮の見世物小屋 桜林小児科 >>