故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
亀田八幡宮の見世物小屋
 小学生のころ亀田八幡宮のお祭り(9月?)で見世物小屋をみたことがある。おどろおどろしい看板で確か「ヘビ女」か「タコ女」か、そんなタイトルだったような気がする。勇気をだしてその見世物小屋に入ってみた。そこで見たものは?!
(続く)
[PR]

by beatpops | 2004-08-16 09:54 | 函館思い出の場所 | Comments(7)
Commented by ちび★とり at 2004-08-16 12:13 x
笑)毎年ありましたね。タイトルを見て、大笑いしてしまいました。結局私は、うそ臭い&お金がもったいない、と入ったことがありません。うちの弟が入ってきて、なんだかね~よくわかんなんかった、といって帰ってきました。今もやっているのかな~?
Commented by beatpops at 2004-08-17 11:32
 絵看板がかなりのインパクトありましたよね。亀田八幡宮のお祭り、今年も盛り上がるといいですね。最後に行ったのはもう30年近く前になります。
Commented by みっこ at 2005-02-08 18:06 x
興味をそそられる看板と、ジリリン~ジリリン~とけたたましく鳴る始まりのベルと、呼び込みのおじさんの「さあ始まるよ!始まるよ!ヘビに育てられた少女が鶏を丸呑み..」の声にドキドキしながらあわてて入ると、老婆がヘビを首に巻いてみせ、鶏をカプッと一瞬噛んだ程度で終わった様な?外に出ると「さあ始まるよ!」とおじさんは常に叫んでいたのだ。友達と騙されたね..とがっかりした。とんだヘビ女ですが、今では懐かしい中学時代の思い出です。
Commented by beatpops at 2005-02-10 01:16
みっこさん、こんばんは。僕は記憶がおぼろげなのですが、亀田八幡宮というと真っ先に思い浮かぶんです。久しく函館のお祭りに行ってませんがどんなかんじなんだろう?
Commented by みっこ at 2005-03-04 00:16 x
亀八のお祭りは今も屋台が沢山並んで民謡ショーなんかもあったり盛り上がってますよ。相変わらずくいだおれのたこやきは行列してます。ヘビ女の後日談ですが、社会人になって...と言っても20年程前、東京にいた頃に靖国神社のお祭りで同じ看板を発見して「あの老婆まだ生きてたんだー!」と、感動しつつ通り過ぎた事があります。それ以降は見なくなりました。それから、たくみこうじさんは五稜郭公園に散歩に行くと、旅の途中みたいな感じで車を停めて歌ってる姿をたまに見かけましたが、最近は冬になってもずーっといるので、どうやって生活してるのか謎でした。3月上旬の放送予定とありましたが、今週出ませんでしたね。来週あたりかな?その辺にいるただのカラオケ好きのおじさん風なので全然ファンじゃないけど、結構楽しみだったりして。
Commented by beatpops at 2005-03-04 00:46
みっこさん、こんばんは。いままでいろんなたこ焼きを食べましたけど縁日の「くいだおれ」が僕の中ではやっぱり一番です。「見世物小屋」は今となっては夢か現実かわからない異次元の出来事のように感じます。たくみこうじさん、自分でブログに書いておきながら放送のことをすっかり忘れていました。なぜ函館に住むことにしたのか、ちょっと興味がありますね。
Commented by 六間 at 2005-09-05 21:47 x
ヘビ女の後日談の後日談になってしまいますが、8年位前の靖国神社の「みたままつり」で見世物小屋が出ており、同僚と二人で観た時の「ヘビ女」は、生きた細いヘビを鼻の穴に入れ、もう片方の鼻の穴から出すという芸でした。
全然関係なかったらすみません。
<< 鹿部町の間歇泉(かんけつせん) ホリタデパート(現ダイエー) >>