故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
「沼の家」の大沼だんご
 私は餡、特に「こし餡」が好きだ。いろいろと食べてきたが一番オススメなのが「沼の家(ぬまのや)」の大沼だんご。大沼だんごは餡と正油・ごまと正油の2種類あり、それぞれ大・小ある。私がこどものころは益田キートンがコマーシャルをやっていた。確か、大沼をバックにだんごを食べながら「沼の家の大沼だんごは上手い!」という台詞だったと思う。この大沼だんごは串だんごではなく、小さなだんごをひとつひとつ付属の串に刺して食べる。餡と正油の割合が1:1ではなく6:4くらいなのはどうやって決まったのだろう?最適なバランスなのだろうか?私は餡が好きで兄は正油が好きだったので兄にいつも不公平だと言われた。父は大沼方面に用事があるといつも大量に買ってきて、余ったものは冷凍、食べるときに電子レンジで解凍していた。大沼だんごはその日のうちに食べないと固くなってしまうのだ。どうでもいいが父は甘いものの大量購入&冷凍というのをよくやる。
 ゆっちさんのBlog「お嬢様ミセスのとっておき生活★」によると、「大沼だんごは、(だんごが)串に刺さっていないのが特徴です。(湖面に浮かぶ126の島々に見立てているそう)」だそうです。そうだったのか!今度、食べるとき「だんご」の数を数えてみよう。
[PR]

by beatpops | 2004-08-30 10:55 | 函館グルメ | Comments(6)
Commented by xiaoxia at 2004-08-30 12:51
ウチでも、私は醤油、妹が餡と、二人で分けて食べていました。どうして醤油の方が少し少ないのでしょうね。森にお墓があるので、お墓参りの帰りには、森のいか飯と大沼団子を買いました。団子を思い出すと、列車の音までよみがえります。
下の記事のべこ餅ですが、年に1度くらい、駅前の弁慶力餅のべこ餅を送ってもらいます。あそこのが一番だと思いますが、どうですか(^-^)
Commented by ゆっち at 2004-08-30 22:52 x
Blogを紹介していただき、ありがとうございます!
私はごま派です~。(でもどれも美味しいですよね)
「大沼だんごの歌」の楽譜がおだんごのラッピング紙に書かれていますが、
beatpopsさんが見ていたCMでは流れていたんでしょうか?
(今は大沼だんごのCMを見かけないので)
短調のちょっとレトロちっくな歌なのですが、結構気に入ってます。
Commented by beatpops at 2004-08-31 13:45
to小霞さん
現在のパックは餡と醤油がきっちり分かれていますが、当時は仕切りが
無く、餡に醤油が混じる境目が気になりました。醤油も嫌いではなかったのですがね。だんごを食べると情景が浮かぶのはいいですね。
うちのべこ餅はどこのだったのだろう?弁慶力餅は場所は知っているのですが買ったことあったかな?なんだか食べたくなりますね。
 
Commented by beatpops at 2004-08-31 13:59
toゆっちさん
30年近く前なので覚えてないのですがメロディーがあったような気がします。益田キートン亡き後(?)、女の子の声で「沼の家の大沼だんごは上手い!」と変更になっていたかな?記憶は曖昧ですが大沼だんごの味はかわらず!ですね。
Commented by tug at 2005-09-29 13:07 x
はじめまして。
大沼団子大好きです。
あんもすっきりしていてすごく食べやすいですよね。
TB&リンクはらせていただきました。
Commented by tug at 2005-09-29 13:07 x
はじめまして。
大沼団子大好きです。
あんもすっきりしていてすごく食べやすいですよね。
TB&リンクはらせていただきました。
<< ブルーチップ 谷地山 >>