人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
プロ野球スナック
 プロ野球スナックは野球選手のカードがおまけについたスナック菓子。カルビーから今でも出ていると思う。私がこのスナックをよく買ったのは小学校1~2年のとき、長嶋現役のラストイヤー(1974年)のころである。ちなみに私は堀内(現巨人監督)が好きだった。友人のKちゃん、T屋(ウリ坊主:髪型がウリのようだったのでKちゃんのいとこが命名)らとダブったものを交換したりした。ある日、ウリ坊主T屋が私とKちゃんの分もスナックを買ってくるといい、「あかしや」までひとりで買いに行った。カードは袋に入っていて中がわからないようになっているのだが、T屋が戻ってきたとき唖然とした。彼は我慢できずに途中でカードを全部袋から出していたのだ。その中には、「ヤクルト・武上と阪神・田淵の本塁上のクロスプレー」という未だ誰も持っていないかっこいいものが含まれていて、T屋はこのカードがどうしてもほしいと主張しだした。当然、私とKちゃんで「それは筋が通らない」というようなことを言って譲らなかった。2対1で不利になったT屋は最後に泣き出してしまった。結局どうしたかは忘れてしまった。ちなみにT屋の親は警官である。
 その後、Kちゃんは所沢に引越し、一度遊びに行ったときには函館では手に入らないカード(おそらく地域毎に種類が異なるのだろう)をたくさん持っていて私にくれた。

参考サイト:70's Baseball Cards(70年代カルビー野球カードのページ)

by beatpops | 2004-09-07 10:04 | 函館思い出のブーム | Comments(3)
Commented by 金さん at 2006-09-17 02:05 x
私のころは”仮面ライダースナック”だな。少し甘いスナック菓子はどうでもよく、とにかくカードがほしくて買い集めましたね。そんで、ご多分に漏れず、友達と交換会(バクチまがいのゲームだったような…)やって、そのうち大人や先生からなんのかんのといわれてね。 なつかしいね。
Commented by beatpops at 2006-09-18 01:22
金さん

僕も仮面ライダースナックは買った記憶があります。
仮面ライダーのアイスクリームもあって、ふたをめくると当たり外れがわかるようになってて。たしか当たるとワッペンシールがもらえたと思います。
Commented by 長嶋フリーク at 2007-02-23 16:08 x
初めまして。長嶋フリークの係長3号です。

私もカルビー野球カードを集めていましたよ。

当サイトをお暇な時にでもご覧になってくださいね!

読売巨人軍:長嶋茂雄のコレクション
http://www17.ocn.ne.jp/~giants3/
<< ミグ25事件 函館市民会館食堂が営業再開へ >>