人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
ミグ25事件
ソ連の戦闘機ミグ25が函館空港に緊急着陸したのが1976年の9月6日。私が小学校4年のとき。その日は写生会(外に出て絵を描く授業のような遠足のようなもの)で函館湾に行っていたのだが、帰るときいきなり上空を飛行機が飛んでいった。それもかなり低空で。旅客機とは明らかに違うことは肉眼でわかった。翼に赤い「印」があったので日の丸がついた自衛隊の戦闘機だと誰もが思った。そのときは...。その後もしばらく旋回していたと思う。兄は柏野小学校の中庭で体操をしていたときに目撃したらしい。

帰宅したとき、テレビでニュースをやっていた。そのときはじめてソ連からの亡命機ミグ25であることがわかった。赤い「印」は「日の丸」ではなく「星」だったのだ。このころの日ソ関係(東西冷戦)を考えるとそれはそれは衝撃的な出来事であっただろうが、子供の私には有事の可能性を心配するより、この事件で函館が全国に注目されていることにちょっとワクワクしていた。パイロットのベレンコ中尉は亡命、ミグ25はシートをかぶせられて函館空港に保管されている様子が連日報道されていた。

by beatpops | 2004-09-07 16:41 | 函館思い出 | Comments(0)
<< ボーニストア深堀店(現ダイエー... プロ野球スナック >>