故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:函館ニュース( 48 )

「函館のおぢさん2的ブログ」がお引越し
おぢさんのブログがお引越しです。

函館のおぢさん2的ブログ

このブログを読むのが僕の日課です。
過去も今も、僕と函館をつなぐ意味でとても貴重なブログです。
[PR]

by beatpops | 2009-11-21 07:27 | 函館ニュース | Comments(0)
函館「魅力」初のトップ…全国ランキング
eHAKO 函館地域ニュース
「地域ブランド調査2009」調査結果

テレビのニュースでも取り上げられてたし、この結果で観光客が増えるといいですが。

今後は評価項目の「居住意欲」でも上位をめざしたいところ。
[PR]

by beatpops | 2009-09-12 12:41 | 函館ニュース | Comments(0)
こどものくにもうすぐ開園
eHAKO函館地域ニュース>こどものくにもうすぐ開園

記事によると4月中旬に新しいアトラクションの設置を検討中らしい。ロータリーチェアを超える絶叫系?ということはないと思うけど楽しみ。
[PR]

by beatpops | 2009-03-27 23:38 | 函館ニュース | Comments(5)
グルメシティ五稜郭店閉店…5月末
eHAKO 函館地域ニュース

本町にあるグルメシティが5月末で閉店するようだ。

自分が利用していたころはここはまだ「ホリタ」であった。

ゲームコーナーで補導されたのが小学校3年のとき。補導員は初老の人で、我が人生において補導されたのはこれが最初で最後だ。しばらくホリタには怖くて行かなかった。

ホリタと向かいにある丸井は地下道でつながっている。函館で唯一の商用的な地下道と思われ、自分にとってもはじめての地下道だ。声がひびき、通る時なぜか少しうれしかった。

ホリタには小さいけれどレコード屋と書店もあった。買わなかったがサザンの「いなせなロコモーション」のジャケットをここで見た記憶がある。あと1階にカセットテープを売っているところがあり、BASFのテープが置いてあった。中学のときにそこへ行ったのがたぶんホリタに行った最後だと思う。ダイエーになってからは一度も行ってない。

電停をはさんで丸井とホリタ(店名は変わったが)がある、それが自分の中では当たり前の風景になっている。

昭和51年当時の丸井とホリタ
ホリタデパート

 
[PR]

by beatpops | 2009-01-11 21:54 | 函館ニュース | Comments(22)
在宅勤務し移住体験…21日から函館市で国の実証実験
eHAKO 函館地域ニュー

うちの会社でもやってもらえないだろうか。
子供が夏休みのときの期間限定で(もちろん有給とは別で)。
2倍働くよ。


たぶん。
[PR]

by beatpops | 2008-07-19 17:30 | 函館ニュース | Comments(2)
全編函館ロケ クランクイン…映画「アカシアの花の咲き出すころ」
eHAKO 函館地域ニュース

子供のころのヒーロー、アントニオ猪木が函館を舞台にした映画に出るなんて夢のようだ。

どこでロケするんだろう? 
[PR]

by beatpops | 2008-06-27 01:55 | 函館ニュース | Comments(2)
ハコダテ150
ハコダテ150

函館開港150周年記念事業の一環で開設されたサイト。

便利です。

今月の特集をみて無性に函館の塩ラーメンが食べたくなった。松陰町19番地にあったラーメン屋「こだま」の出前が懐かしい。徐々に醤油ラーメンとか味噌ラーメンが「普及」していったが、子供のころはまだ食べる機会が少なかった(関係ないけど子供のころスパゲティもミートソースとナポリタンしかなかったし、パスタなんて言葉すら無かった)。


函館は桜がいい時期なんでしょうね。
きれいな街です。
[PR]

by beatpops | 2008-04-26 11:31 | 函館ニュース | Comments(6)
市公民館 改修を…18日にコンサート 気運盛り上げる
→eHAKO 地域ニュース

小学1年(昭和48年)のころ、毎週土曜日公民館で開講されていた「詩の教室」に通っていた。建物はなんとなくひんやりとした印象がある。講堂は一度も入ったことがないが、2階席があったころの巴座みたいなかんじだろうか?

「マチネ」いいですねぇ。休日はそんなふうに過ごしたい。

成功してほしいです。
[PR]

by beatpops | 2007-02-15 01:18 | 函館ニュース | Comments(2)
函館公園の観覧車は現役”国内最古”
→eHAKO 地域ニュース

なんと、函館公園「こどものくに」の観覧車は、国内で稼働する現役最古であることが判明したそうです。もともとは大沼(昭和25年設置)に設置されていたなんて知らなかったな。

去年の夏、帰省したときに娘と2回乗った。今年も乗れるといいな。

a0000054_23464976.jpg(写真は観覧車からの眺め)

◆去年の夏
◆おととしの夏(観覧車の写真あり)
[PR]

by beatpops | 2007-01-19 23:39 | 函館ニュース | Comments(3)
最近の気になる函館ニュース
最近の気になるニュースをいくつか。

3/16 東・北統合校名「函館高校」に決定
無難ですけど候補の中では一番いいと思う。略称は「カンコー(函館工業高校)」はもうあるから「イチコー」? 無理に略すことはないですが。

3/15 函館市議会予算委、新駅「函館」は外せず
合併のときもそうだけど名称は難しい。「新函館駅」を長年夢見たものとしては「函館」つけてほしいな。実家から遠いけど。

3/15 市議会予算委、函館市HPにバナー広告検討
地元ユーザ限定のブログかSNS立ち上げて連動広告で稼ぐとか(運営費で消えちゃうか)。いっそのことサイト運営を大手ポータルにまかせちゃうとか(でも地元が潤わないと意味ないな)。

3/13 大型クレーン売却へ…ドック跡地
35才を過ぎてから会社補助が出るので毎年人間ドックを受けている。そのたびに函館ドックのクレーンが頭に浮かぶのはやっぱり函館人の証? 小学校の写生会で描いたあれ、「ゴライアス」っていうんですね。怪獣みたいな名前だ。
[PR]

by beatpops | 2006-03-21 13:22 | 函館ニュース | Comments(2)