故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:函館2006夏帰省( 15 )

Life is a Rotary Chair!
a0000054_23311371.jpg大泉洋も去年乗ったらしい。
腰痛の人は注意したほうがいいかも。


a0000054_23314151.jpgこれに乗った日(8月7日)はとても暑かったが函館はもう寒いのだろう。

来年のいまごろは何やってんだろう?

去年のいまごろ
[PR]

by beatpops | 2006-09-26 23:27 | 函館2006夏帰省 | Comments(11)
谷地頭
a0000054_1321358.jpg8月7日、函館公園から出てきたときに撮った一枚。

子供のころ、谷地頭にはくじが引ける駄菓子屋が2軒あり、毎週土曜日の楽しみだった。「くいだおれ」のワゴン車もよく来ていた。

大好きな場所のひとつ。
[PR]

by beatpops | 2006-09-17 01:38 | 函館2006夏帰省 | Comments(4)
林道に迷い込む
a0000054_22442394.jpg8月6日、川汲から大沼へ向かう途中で迷い込んだ林道。ずーっと一本道、ずーっと未舗装。これは怖かった。
結局、来た道を引き返した。
[PR]

by beatpops | 2006-09-03 22:45 | 函館2006夏帰省 | Comments(2)
大沼公園駅で火事?
a0000054_022797.jpg8月6日、大沼公園に行ったとき、駅の方からモクモクと黒っぽい煙が立ちのぼっていた。

火事?と思ったら、、、
[PR]

by beatpops | 2006-09-03 00:03 | 函館2006夏帰省 | Comments(6)
川汲公園
a0000054_0483599.jpgこの日(8月6日)は、久しぶりに自然を満喫しようと川汲(かっくみ)公園に来た。30年ぶりくらいだ。


a0000054_0484517.jpg公園駐車場から川のあるところまで来たのだが、蜂が寄ってくるので早々に退散した。軟弱になってしまったのかもしれない。
[PR]

by beatpops | 2006-09-01 00:49 | 函館2006夏帰省 | Comments(2)
柏木町児童公園の吊り橋
a0000054_1431597.jpgはじめて児童公園に来たのは小学1年のとき。そのときは怖くてこの吊り橋を渡れなかった。今回、3歳の娘と何度か児童公園に来たが、吊り橋を怖がることなく渡りきった。娘が勇気があるのか、それとも自分が臆病だったのか。
[PR]

by beatpops | 2006-08-25 01:46 | 函館2006夏帰省 | Comments(2)
函館公園こどものくに「飛行塔」からの眺め
a0000054_2154879.jpg今回の帰省では、8月4日と7日の2回函館公園に行った。1回目は父、母、娘と。2回目は、娘に「(帰省日)最後はどこ行きたい?」ときいたら、「はこだてこうえん!」というので妻と3人でもう一度。とても暑かった。


a0000054_2156508.jpg去年来たとき、娘が全然乗り物に乗ってくれず、飛行塔からの眺めをみることができなかったが、今回やっと実現した。海もみえた。


結構、気持ちよかったな。
来年も乗れるかな?
[PR]

by beatpops | 2006-08-19 21:55 | 函館2006夏帰省 | Comments(4)
8/5 函館駅と川原団地
今日は妻、娘とばあちゃんで函館駅へ行く。帰りもカシオペアに乗る予定だったが、1日早く帰ることにしたため飛行機に変更し、払い戻しするためだ。

駅で用事をすませたあと、朝市へ。実は朝市は初めてだ。カニの大群に怖がる娘。朝市では何も買わず、そのままベイエリア方面へ歩く。日差しが強い上に娘が歩きたがらず、抱っこしなくてはならなくてとても疲れる。

ベイエリアでは函館ビヤホールで昼食。そのあと土産物屋をみたり、ドックをバックに写真を撮ったりして帰る。

夕方、娘が外で遊びたいというので児童公園へ。しゃぼん玉で遊ぶ。児童公園にはブランコがないので川原団地へ向かう。川原団地にはブランコがあった気がしたのだ。途中、また抱っこ。川原団地に着くと、滑り台とかシーソーなどいくつか遊具があったがブランコは無かった。しばらく遊んで帰る。

しばらくぶりにベコ餅を食べる。ちなみに柳屋製(柳屋の「いかようかん」が気になる)。
[PR]

by beatpops | 2006-08-05 16:57 | 函館2006夏帰省 | Comments(0)
8/4 函館公園
今日はじいちゃん、ばあちゃんと函館公園へ。

噴水が改修されていて子供が水遊びできるようになっていた。水着なんて持ってこなかったが、娘が我慢できるわけはなく、靴下を脱がせ、短パンを捲り上げて遊ばせる。水深が浅く安全で、ときどき高く吹き上がる噴水の水が気持ちいい。服が濡れないように気をつけたが、結局濡れてしまい、ばあちゃんが谷地頭に着替えを買いに行く。

水遊びに飽きたところで「こどものくに」に行く。去年は全く乗り物に乗ってくれなかった娘が、今年は積極的。まずは「飛行塔」。ぐるぐる回るだけだが風が心地よい。次は観覧車。見た目小さいがゴンドラのように個室になってないので結構こわい。そして絶叫系「ロータリーチェア」。最後に乗ったのは30年以上前だろうか。あのときの興奮がよみがえる。コーナーを勢いよくまわるたびに娘も大喜び。ちょっと心配だったが「スカイチェアー」をひとりで乗せる。娘以外誰も乗っていない貸切状態。楽しそうだ。

途中、元町でソフトクリームを食べて帰る。
[PR]

by beatpops | 2006-08-04 16:09 | 函館2006夏帰省 | Comments(6)
8/3 四季の杜公園
今日ははじめて四季の杜公園に行く。広くて気持ちが良いが、結構暑かったのですぐに建物のなかへ入る。中は自販機のコーナーがあって一休みできる。案内図をみると、子供用の大型遊具がある広場があったのでそこへ移動。しばらく娘を遊ばせる。

昼食のためクルマで移動、五稜郭公園に隣接しているピーベリーという喫茶店へ。はじめて来たが、窓の外はすぐ公園で眺めがいい。夏もいいが冬雪が降る頃はもっと美しいだろう。そのころにまた来てみたい。ピザとシフォンケーキもおいしい。おすすめ。

夜は海岸通りにあるピッツェリア アモリーノ。漁火がみえる席だったが娘が落ち着きがなくせわしない。
[PR]

by beatpops | 2006-08-03 23:33 | 函館2006夏帰省 | Comments(0)