故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:函館2008夏帰省( 14 )

松陰町 松見通り
a0000054_128119.jpg
3歳から6年間住んでいたところ。夢は加藤茶と西城秀樹とアントニオ猪木になることだった。
a0000054_1283210.jpg
電器屋、ラーメン屋、消防署、電電公社a0000054_1284928.jpg
松見通りから柏木町方面。柏木町に引越してからの通学路。とても長く感じられた。
[PR]

by beatpops | 2008-09-21 01:29 | 函館2008夏帰省 | Comments(2)
柏野小学校前の通り
a0000054_14544844.jpg
通学路。昔は右側に横断歩道があって「みどり」のおばさんが誘導していた。とても温厚そうな人だった。

a0000054_14551197.jpg
閉店した「あかしや」は建物自体はまだ残っている(写真の真ん中あたり)。
今の子はどこで文房具や駄菓子を買うのかな。
[PR]

by beatpops | 2008-09-13 14:55 | 函館2008夏帰省 | Comments(6)
青柳町と谷地頭
a0000054_014760.jpg
電車で青柳町から谷地頭へカーブして下るところが好きだった。

もう1枚
[PR]

by beatpops | 2008-09-08 00:02 | 函館2008夏帰省 | Comments(10)
柏野小学校の廃プール
a0000054_23303156.jpg
帰省中、七飯にある屋外プールに行った。温水プールに慣れてしまった我々親子3人は、プールに足を入れたとたん冷たさにびっくりしてしまった。だけど、子供のころはこのくらいの冷たさが当たり前だったなと思い返した。最初は冷たいんだけど、プールで遊んでいるうちに体がだんだん慣れてくる。その感覚を思い出した。

柏野小学校の西グラウンドにプールが出来たのは昭和50年。小学3年生のとき。学年毎に水泳帽の色が決まっていて、僕らは青だった。プールはコンクリートなどではなく、砂の上に厚いビニールのようなものを覆ってできていて、底がボコボコしていた。5年生か6年生のころ、シーズンが終わりプール掃除をさせられたことがあったが、ドロドロしてて気持ち悪かった。

プールは夏休みの間は開放していて、行くところが無いと泳ぎに来た。泳いだ後の心地よい疲れと適度な腹の減り方が好きだった。学校を出て、「あかしや」で買ったRCコーラを飲んだり、アイスを食べたり。短いけどそんなかんじの夏だった。

もう1枚
[PR]

by beatpops | 2008-08-26 23:30 | 函館2008夏帰省 | Comments(2)
柏野小学校の旧西グラウンド入り口
a0000054_17125118.jpg
柏野小学校の旧西グラウンド入り口(今では「西グラウンド」とは呼ばれていないだろう)。右側にみえるのは給食室。

小学3年(昭和50年)のときにプールができるまで、西グラウンドには砂場やジャングルジム、ブランコなどさまざまな遊具があった。いまでは危なくて設置が禁止されたであろう高速で回転するものもあった。

はじめてブランコにひとりで乗れるようになったのもここで、そのときの快感と降りるのが惜しかったことを覚えている。

放課後、ここにくれば誰かしら知り合いに会えた。砂場ではパッチ(メンコ)をやる子が多かったが自分は得意ではなかった。

松陰町に住んでいたころはラジオ体操の場となり、ほぼかかさず参加した(と思う)。

低学年のころの「ホームグラウンド」だった。
[PR]

by beatpops | 2008-08-24 17:12 | 函館2008夏帰省 | Comments(2)
8/7 四季の杜公園
a0000054_135340.jpg
暑いのであまり外は歩かなかった。
[PR]

by beatpops | 2008-08-07 13:05 | 函館2008夏帰省 | Comments(2)
8/7 うま
a0000054_133485.jpg

一番大きくて一番食いしん坊。
[PR]

by beatpops | 2008-08-07 13:03 | 函館2008夏帰省 | Comments(0)
8/7 大沼
a0000054_1335053.jpg
美しいねぇ。
[PR]

by beatpops | 2008-08-07 13:03 | 函館2008夏帰省 | Comments(10)
8/7 大沼フレンドリーベア
a0000054_1321866.jpg
馬やヤギ、うさぎに餌(100円)をあげることができる。
[PR]

by beatpops | 2008-08-07 13:02 | 函館2008夏帰省 | Comments(0)
8/7 シルバー仮面
a0000054_1312870.jpg
大沼で偶然発見!
[PR]

by beatpops | 2008-08-07 13:01 | 函館2008夏帰省 | Comments(0)