故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:函館2012冬帰省( 4 )

柏木町の児童公園
今回の帰省(1/6~1/9)の目的のひとつは子供たちに思いっきり雪遊びをさせたかったことだ。
a0000054_23473731.jpg
我々が函館に来たときには雪はあまり降らず、それまでに積もった雪がとけはじめていたころだった。それでも近所の柏木町の児童公園は一面雪だったので子供たちと遊ぶには十分だった。
a0000054_23472552.jpg
息子(2歳5ヶ月)をソリに乗せて公園を周回する。誰もいなくて貸切状態。
a0000054_23471361.jpg
子供のころ、冬はあまり児童公園で遊ばなかった気がする。記憶が薄れちゃったか。
a0000054_23482349.jpg
しっかり抱きかかえてソリ滑り。自分が子供のころはここで滑ったことはない。
a0000054_23483169.jpg
カマクラを作るのが目標だった娘(3年生)が妻と作った。次回は完成させよう。
a0000054_23481412.jpg
雪だるまのようなお団子のようなもの。
[PR]

by beatpops | 2012-02-12 23:55 | 函館2012冬帰省 | Comments(2)
柏木プラザの2F
a0000054_23174782.jpg
築40年近くなる柏木プラザ。
店名は変われど1Fはずっと食料品売り場。それに対して2Fは時代とともに変わっていった。

小学生のときはプレイランドになっていてメダルゲームなどが充実していた。その後インベーダーゲームが流行りだし、テーブル型のテレビゲームが占有した時代もあった。テレビゲームはあまり好きではなかったのでそのときだけは足が遠のいた。

中学生のときは電器店(北斗電器?)がテナントとなり、そこで当時YMOをCMに起用していたフジ・カセットをよく買った。テープについてる応募券を集めて送ると抽選で当たるYMOのブックカセットがどうしてもほしかったのだ。ステレオラジカセもここで手に入れて、FMレコパルを読みながらエアチェックに夢中になった。

高校のときになると電器店のあったところは本屋になった。週刊プロレスとか音楽系の雑誌類はよくここで立ち読みした。ある夏の日、学校さぼって立ち読みしていたら帰省中の兄が向かい側にいて見つかったことがあった。兄は特に何も言わなかった。

今は2Fは100円ショップになっている。帰省したときは意外と便利だ。
[PR]

by beatpops | 2012-02-10 23:39 | 函館2012冬帰省 | Comments(4)
電車通りの「向こう側」
a0000054_072993.jpg
僕が住んでいた松陰町と柏木町の家はどちらも電車通りの北側にあった。柏野小学校も北側だ。なので電車通りの北側を「こちら側」、渡った先の南側を「向こう側」とよんでいた。「向こう側」にあるこの松見通りは塾へ行くときによく自転車で通った。塾が終わると級友とふたりで「こちら側」のリスドールでよく買い食いをし、鈴木書店でプロレス雑誌を立ち読みした。

a0000054_075191.jpg
松陰町会館がある通り。比較的交通量が多かったので松見通りほど利用したことがない。

a0000054_09143.jpg
古くからあると思われる「桐の湯」。函館で銭湯に行ったのは2回だけ。松陰町に住んでいたころ家の給湯が壊れて柏野小学校横にある銭湯に行ったのと、5年生のとき級友に誘われて行った柏木町の「すずらん湯」。どちらも銭湯の中の記憶は無いけれど瓶のコーヒー牛乳かフルーツ牛乳は飲んだにちがいない。
[PR]

by beatpops | 2012-02-04 00:31 | 函館2012冬帰省 | Comments(8)
大森浜2012
a0000054_23234850.jpg
1月6日から9日まで帰省した。
a0000054_23233819.jpg
この時期に帰るのは10年ぶりくらい、まだ上の子が生まれる前だ。
a0000054_23232879.jpg
7日から夏に泊まったところと同じホテルに一泊。写真はその部屋から撮ったもの。
[PR]

by beatpops | 2012-01-09 23:24 | 函館2012冬帰省 | Comments(4)