故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
これまた懐かし杉で悶絶モ..
by ナオ@1967 at 21:16
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:このブログについて( 5 )

函館望郷ブログ3周年
家族3人で箱根に行った。
最近忙しく、平日は起きている娘に会えなかったのでゆっくり相手ができてよかった。
ちゃんと「父親」として機能しているのか不安だが、娘の笑顔でとりあえず「可」をもらった気がする。

8月の下旬になんとか帰省できそうだ。
もうそのころの函館は秋の気配が漂いはじめているだろう。
何をするか、どこへ行くか決めてないけど、娘の記憶に残るといいな。
少しでもいいから。
[PR]

by beatpops | 2007-07-21 00:55 | このブログについて | Comments(9)
函館望郷ブログ2周年
今日でこのブログも2周年。

この1年の出来事といえば、娘の幼稚園入園、父の手術、そして14年勤めた会社を辞めて転職。

まわりも変わるし、自分も変わる(自分の意思で)。

来年40歳になるが「不惑」にはほど遠い。

ブログの更新ペースはかなり落ちてしまったが、たぶんこのまま続けるだろう。自分の「立ち位置」を確認するためにも。
[PR]

by beatpops | 2006-07-21 22:00 | このブログについて | Comments(10)
How Much Is My Blog Worth?


My blog is worth $7,339.02.
How much is your blog worth?

判定基準はわからないけど...値段がついてうれしい。
[PR]

by beatpops | 2005-12-09 15:57 | このブログについて | Comments(7)
函館望郷ブログ1周年
このブログも今日で1周年。

去年のこの時期に函館に帰省した。娘をはじめて連れて。
そのとき感じたのは、函館の変わらぬ自然の「やさしさ」と、時とともに廃れていくものの「寂しさ」。そのうち函館と縁がなくなってしまうのではないかという「恐れ」...。いろんな気持ちが交錯した。函館のことが記憶から消えてしまうのが急に怖くなった。

こうして東京に戻ってから函館のことをブログに書くようになった。
記憶の引き出しから目に留まったものをひとつひとつ取り出すみたいに。その「作業」の間は函館のことだけを考えていられる。単なる「ノスタルジー」とはちょっと違う「作業」。

自分の曖昧な記憶を元に書いている個人的な事柄なのに函館で生活している方、函館を離れた方いろんな方からコメントをいただいた。確かに函館に存在していたんだという「証」。大げさかもしれないがコメントをいただくとそんな気がしてくる。20年近く連絡を取ってなかった旧友からもコメントがあった。ブログをはじめてから心のどこかで待っていたのかもしれない。

思いつきでつけたサブタイトル"Life is a journey."
旅はまだまだ続く...。


1年前のブログ

[PR]

by beatpops | 2005-07-21 06:02 | このブログについて | Comments(10)
このブログについて
 故郷である函館の記憶を忘れないため、ブログに書き留めておこう。函館に縁のある人のコメント、トラバ歓迎。お気軽にどうぞ。

【プロフィール】

びーとぽっぷす(beatpops)

1967年3月生まれ(魚座) 男  土星人(-)
函館の中央病院で生まれる(当時は相模原市在住、出産のための一時帰省)。

3歳から高校卒業まで函館に住む。高校卒業後、札幌で一年浪人したのち東京へ

現在は東京葛飾区在住の会社員。
妻と娘(2003年1月生まれ)と息子(2009年8月生まれ)がいる。

趣味:音楽を聴くこと(ビートルズ、ストーンズ、ピンク・フロイド、ルースターズほか)
[PR]

by beatpops | 2004-07-21 00:14 | このブログについて | Comments(35)