故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:函館グルメ( 36 )

美鈴コーヒー
a0000054_18231612.jpg
函館空港の美鈴にて、ふっと一息。
[PR]

by beatpops | 2013-11-08 18:22 | 函館グルメ | Comments(0)
まるきん焼きそば
a0000054_15281468.jpg
中学生のころ、同級生とよく行ったのがまるきん。焼きそばオンリーの店だ。ここで食べるのは映画やレコード屋に行くついでが多かった。大盛りを頼んで自分で青ノリ、コショウ、ウスターソースをお好みでかけて味を整える。これがシンプルで飽きがこない。番茶もまた上手い。

大門への用事ついでに久しぶりに食べることができた。僕にとって函館の味のひとつ。
[PR]

by beatpops | 2013-09-28 15:27 | 函館グルメ | Comments(4)
函館空港内おんじき
a0000054_12142179.jpg

蟹ご飯と塩ラーメンのセット。久しぶりの函館塩ラーメン。
[PR]

by beatpops | 2012-12-02 12:13 | 函館グルメ | Comments(0)
ラーメン
太るのでなるべくランチ外食はしないようにしているが、ときどき無性にラーメンが食べたくなる。

近いところでは博多ラーメンの「一蘭」。味集中カウンターで替え玉頼んでお腹いっぱい。

ひたすら麺が食べたい時は赤坂の「つけ麺屋 やすべい」。麺が標準より多いのでいつも「中盛」で半チャーシューをトッピングして食べる。

昨日は味噌ラーメンが食べたくなったので、はじめて赤坂の「一点張」に行く。北海道の白味噌と京都の赤味噌をブレンド。辛いのは苦手なので普通の味噌ラーメンにする。赤坂地区はこれから開拓しようと思っている。

前の職場のとき、一番好きだったのが新橋にある「和麺屋 長介」。カウンターだけの5~6席でとても狭く、ちょっと緊張するところだが山芋が入った「長介つけめん」は最高。

前の職場が八丁堀にあったとき、お気に入りだったのが「掃部介(かもんのすけ)」。醤油らーめんと豚飯がお決まり、店の雰囲気も好きだった。久しぶりに行ってみたい。

上京して最初の2年間は西武新宿線の新井薬師前に住んでいた。そのときバイトが終わってよく通ったのが「大番」。つけめんセット(つけめん+ミニカレーライス)がお決まり。結婚後、妻を連れていってみたが生憎その日は臨時休業だった。この店ももう一度行ってみたい。

一番食べたいのはやっぱり函館の塩ラーメン。
どこか近くにあればいいんだけど。

ハコダテ150
[PR]

by beatpops | 2008-05-17 12:01 | 函館グルメ | Comments(4)
今年もあと一日
今年もあと一日。
正月は帰省できない。

無性にこれが食べたい。。。寒いとなおさら旨いだろうな。
[PR]

by beatpops | 2006-12-30 17:59 | 函館グルメ | Comments(2)
五勝手屋羊羹
HAKODATE Life > 五勝手屋羊羹

ゆっちさんのブログに五勝手屋羊羹(筒型)の食べ方解説がありました。
通常タイプはこないだ食べたのですが、筒型も久しぶりに食べてみたいです。

「五勝手屋」の由来が「ご勝手にどうぞ」だと思っていましたが違うことがわかりました。正解はこちら。

去年書いたもの
[PR]

by beatpops | 2005-05-19 12:03 | 函館グルメ | Comments(0)
五勝手屋ヨウカン
a0000054_16174691.jpg

実家より
[PR]

by beatpops | 2005-01-29 16:17 | 函館グルメ | Comments(5)
今日の夕食
函館の実家から送ってもらった紅鮭で御飯3杯。東京では手に入らない味。
[PR]

by beatpops | 2004-12-27 21:35 | 函館グルメ | Comments(2)
今日の夕食
実家が送ってくれた味付けマトンとコアップガラナ。マトンのしつこさにはガラナがよく合う。今日は紅鮭と豆餅が届いた。楽しみ。
[PR]

by beatpops | 2004-12-25 22:12 | 函館グルメ | Comments(4)
豆餅と?
 函館の冬といえばこれ、豆餅。朝昼問わず、よく食べた。今だったらオーブントースターを使うのであろうが、私が函館にいたころはストーブの上でアルミホイルをのせた網を使って焼いたものだった。塩味がきいているので何もつけなくてもおいしい。焼きすぎると中身が飛び出してしまい、アルミホイルにこびりついてしまうから注意が必要だ。この餅に食べ飽きたころに3学期が始まる。

 子供のころ、知り合いの家で一度だけ出されたのがコレ。冬至には食べなければいけないそうなのだが、ごめんなさい、ごめんなさい...そのときは食べられませんでした。かぼちゃ、苦手だったので...。
[PR]

by beatpops | 2004-12-21 18:24 | 函館グルメ | Comments(2)