故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:函館思い出( 83 )

連絡船
a0000054_148406.jpg

青函連絡船に最後に乗ったのは高校の修学旅行のとき。廃止になる数年前だ。
出発直後、しばらく甲板に出て海や離れていく函館を眺めていた。

この夏帰省したときに家族でベイからでている遊覧船に乗った。ちょっとあのときの感覚がよみがえった。
[PR]

by beatpops | 2013-09-21 14:08 | 函館思い出 | Comments(0)
なつかしのプロ野球ユニフォーム
【プロ野球】復刻ユニホームで試合 セ6球団が合同イベント
小学3年生のころプロ野球パジャマというのが発売された。当時巨人ファンだったけれどクリーム色がちょっとダサかったのでオリオンズ(現マリーンズ)を買ってもらった。ちなみにカネやん率いるオリオンズは前年の日本シリーズ覇者。

昼間友達と遊ぶときも着てたっけ。
[PR]

by beatpops | 2012-08-27 12:17 | 函館思い出 | Comments(2)
ららぽーと新三郷&IKEA
a0000054_17301320.jpg
ららぽーと新三郷のトーマスタウン。テーマパークと呼ぶにはミニチュアすぎるが息子(3才と3日)くらいの子にはちょうどいい世界なのかもしれない。
a0000054_17301445.jpg
こちらIKEA。ららぽーと新三郷の並びにある。娘(4年生)が自分のベッドをほしがるのをみて僕が4年生のときに柏木町に引っ越して新しい子供部屋ができたときのことを思い出した。それまでの松陰町では2段ベッドだったのが広くなったのでバラして置くことができるようになった。引越し当初は12畳の部屋を兄とシェアしていたが兄の進学に合わせてアコーディオンカーテンで間仕切りを作られ、その後改築して完全な壁となった。兄からすると僕が一緒だと相当うるさかったんだろうな。


Long Live Love
NHKで放映中の米国ドラマ『glee/グリー』を見ていたらオリビア・ニュートンジョンが本人役でゲスト出演してた。ドラマでは「フィジカル」を歌ってた。
[PR]

by beatpops | 2012-08-05 17:29 | 函館思い出 | Comments(0)
ウルトラマンのソフビ人形
亀戸のトイザらスで息子(もうすぐ3才)の誕生日プレゼントを選ぶ。

a0000054_1644177.jpg

ウルトラマンのソフビ人形達。

僕らのころはブルマァクというメーカーのもので今のものよりずんぐりしていた。リアルタイムで見ていたのは帰ってきたウルトラマン、エース、タロウまでだがウルトラ怪獣は兄から引き継いだウルトラマンとセブン時代のものが好きだった。箱いっぱいにあったソフビ人形達はいつのまにか処分されてしまった。

トーマスが好きな息子は興味なし。
[PR]

by beatpops | 2012-07-29 16:03 | 函館思い出 | Comments(0)
老眼とトランペット
柏野小時代の担任、I先生から喪中の手紙がきた。年賀状の一言コメントが唯一の「交流」であるので今年はそれができなくて残念だ。もしも今年もコメントを書くとしたら自分は何と書くだろうか。 「家族みんな元気です」や「お元気ですか」ではありきたりだし、「ついに老眼がはじまったみたいです」だとお正月らしくないし。

そういえば今年の夏に帰省したとき、父が娘(3年生)に僕のトランペットを見せて、娘が僕に「吹いてみて」とせがんだことがあった(適当にごまかして吹かなかったけど)。そのトランペットはI先生に指導してもらったものだ。


Graceland


Smile Sessions


Piano Man (Legacy Edition)


Creative D100 ワイヤレス スピーカー ブラック Bluetooth SP-D100
[PR]

by beatpops | 2011-11-26 23:16 | 函館思い出 | Comments(2)
連絡船
先月、家族で閉館直前の船の科学館に行った。
お目当てはもちろん展示係留されている連絡船「羊蹄丸」だった。
a0000054_23213957.jpg
順路に従って館内を見学するが、心の中は早く連絡船を見に行くことしかなかった。
こうしてみると意外と小さく感じられる。
a0000054_23215189.jpg
この構図で見るのは初めてだ。
a0000054_23215991.jpg
さあ、いよいよ乗船だ。


中に入る。何かを探すかのように歩き回ってみたが、内装は全体的に作り変えられていて座敷席も無く、当時の面影を見つけることはできなかった。それではと階段を上がって甲板に出てみる。小学校の修学旅行でスナップ写真に残っている場所だが特に感慨はわかない。

僕が連絡船に乗ったのは10数回、その半分近くが小中高の修学旅行。記憶はもうスナップ写真数枚に残された程度しかないのかな。
[PR]

by beatpops | 2011-10-25 23:22 | 函館思い出 | Comments(8)
DVD『気まぐれ天使』
何ヶ月も前からオンラインレンタルで予約していたTVドラマ『気まぐれ天使』のDVDがやっと届いた。昨日(6月1日)が石立鉄男の命日であったのは偶然か。

放送していたのは僕が小学4~5年のころ(1976~1977年)。いつか再放送されないかなと密かに期待していたのでDVD化されているのはありがたい。DVDは11巻43話。毎月1~2巻づつ借りてゆっくり楽しもう。


気まぐれ天使 DVD-BOX I

あらためて見ても樹木希林(当時は悠木千帆)のバサマは最強。石立鉄男も三枚目の役どころだけど、時々ものすごくかっこよく見えるときがある。ネットで検索してみたら主人公の下宿先として出てくるお店「古書現世」は今でも実在することがわかった。学生時代に前を通ったかもしれないが全く記憶にない。


コメディードラマ・ソングブック

主題歌も名曲だ。
”履いてたジーンズが短くて、あの娘に声をかけそびれたのさ~”
出だしからして”深い”。
[PR]

by beatpops | 2011-06-02 22:40 | 函館思い出 | Comments(0)
いせみせや
小学校にあがる前後のころ、毎週土曜日になると青柳町に住む母の友人宅に遊びに行った。そして、兄とそこの子供達といっしょに谷地頭にある駄菓子屋で「くじ」を引くのがなにより楽しみだった。駄菓子屋は2店あって、僕らは「いせみせや」と呼んでいた。「いせみせや」の意味なんて当時から気にしたことはなかったけれど今日函館在住の方のブログを拝見して偶然わかった。



一銭店屋(いっせんみせや)

だったのか。。
[PR]

by beatpops | 2011-04-15 22:32 | 函館思い出 | Comments(0)
クラス替え
3年生になった娘。クラス替えがあって仲の良い友達と別々のクラスになってしまい、ちょっと心配だったが今のところ新しいクラスでも楽しくやってるようだ。

自分が小学校のとき2回クラス替えがあった。始業の日、新しいクラスがどのように発表されたか全く覚えてないけれど、期待と不安で胸がいっぱいだったはずだ。

小学生にとってクラス替えはビックイベントというと大げさだろうか。


<最近聴いているアルバム>
a0000054_22531235.jpgIt's Only Rock N Roll
高校時代はベガーズからエグザイルまでの黄金期4枚より聴いた回数が多かった。ミック・テイラー弾き納め。


a0000054_22534419.jpgSurfer Girl
ブライアン初プロデュースで前2作より格段にクオリティが上がっている。


a0000054_2254119.jpgMuswell Hillbillies
キンクスの裏傑作をこの年齢になってはじめて聴く。いわゆる”スルメ盤”か。


a0000054_2254329.jpgNashville Skyline
前作までとは別人のような声。ジャケットも笑顔でさわやか。カントリーなアルバム。


[PR]

by beatpops | 2011-04-14 22:54 | 函館思い出 | Comments(2)
スケート
いま関わってるプロジェクトチームで「一山越えたのでみんなでスケートでも行こう」ということになった。会社の近くに期間限定のスケートリンクがオープンしているのだ。

スケートの思い出といえば柏野小学校の中庭に作られたスケートリンクだ。グラウンドの上にビニールシートを敷いて水を撒くと、多少デコボコしているが普通に滑るには申し分ない立派なリンクになるのだ。その姿は見てないけれど、先生や用務員のおじさん達が放課後に一生懸命作ったのであろう。僕はエッジの太いホッケー靴じゃないと立てないくらいのレベルなのでスピードは出せなかった。それでも級友達とぐるぐる周回するだけで満足だった。小学校を卒業してからは一度もスケートは滑っていない。

さて、北海道出身ということで当然スケートは上手いと思われてはいるが、、、
実はスキーもスケートも全く苦手なんだな。

a0000054_23582396.jpg
Mission Bell
エイモス・リー最新作。寝る前の日課。

a0000054_23594136.jpg
団地ともお 17 (ビッグコミックス)
ともお最新作。休日にふっと一息。

a0000054_005517.jpg
使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)
経済専攻にもかかわらず世の中の経済問題に全く疎いので勉強やり直し。
[PR]

by beatpops | 2011-02-09 00:01 | 函館思い出 | Comments(2)