故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大門火災で被災そば店営業再開/「年越し間に合った」と安堵
函館新聞ニュース

「早くに営業を再開したいと思うのが、商人なら当たり前」。
「大門は独特のにおいがするマチ。わたしも何とか大門で復活させたい」。

予想以上に早い営業再開!
私もがんばろう。来年は。
[PR]

by beatpops | 2004-12-30 21:02 | 函館ニュース | Comments(2)
棒二森屋
 棒二森屋はダイエー系列で売却対象になっている老舗デパート。私のデパート格付けでは丸井今井と並ぶ。東京でいうと三越・高島屋もしくは三越・伊勢丹の関係に近いだろうか。家から遠かったので丸井に比べて利用頻度は高くなかったが、別館(アネックス)ができてからは学校帰りによく立ち寄った。山野楽器でギターアンプやルースターズのスコアなんかを買った。高校の教科書もなぜかここの書店で買わされた。教科書を買うついでに山野楽器でサイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」を買ったのを覚えている。屋上にはよくアイドル歌手が来てサイン会をやっていたと思う。私は行かなかったが、うちの兄はよく行ってたみたいだ。森尾由美とか石川秀美、伊藤麻衣子なんかが来ていたと思う。私も行けばよかったと今にして思う。本館はというと、床が木であったことが印象深い。踊り場も木の床で、腰掛があって、母が買い物している間、自販機のジュースを飲んでそこで待ってたりした。高校のときにスタジャンを買ったのが本館での最後の買い物だ。
 どこが経営してもいいが「棒二森屋」という屋号は残して欲しい。駅前のシンボルだから...。
[PR]

by beatpops | 2004-12-28 20:44 | 函館デパート | Comments(9)
今日の夕食
函館の実家から送ってもらった紅鮭で御飯3杯。東京では手に入らない味。
[PR]

by beatpops | 2004-12-27 21:35 | 函館グルメ | Comments(2)
クリファン閉幕
函館新聞ニュース

「クリファン」とは最初なんのことかわからなかった。函館では「クリファン」で通じているのだろうか?ためしに親に「クリファン行った?」ときいてみよう。

(追記)通じました。
[PR]

by beatpops | 2004-12-27 20:27 | 函館ニュース | Comments(3)
今日の夕食
実家が送ってくれた味付けマトンとコアップガラナ。マトンのしつこさにはガラナがよく合う。今日は紅鮭と豆餅が届いた。楽しみ。
[PR]

by beatpops | 2004-12-25 22:12 | 函館グルメ | Comments(4)
♪No More Lonely Nights
 この季節になると聴きたくなるポール・マッカートニーのヒット曲。発売されたのは高校3年のとき。ちょうど今頃だったと思う。当時はクリスマスシーズンなんてまったく関心が無く、特別思い出は無いのだが、函館最後のクリスマスイブはたぶんひとりでNo More Lonely Nightsを聴いていたと思う。それから20年間、毎年のように聴いている。今日も会社の帰りにiPodで聴いた。

唐突ですが、函館を愛するすべての人にMerry Christmas...
[PR]

by beatpops | 2004-12-24 21:58 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
柏木町の児童公園
柏木町の児童公園は美馬産婦人科の通りを函館工業高校に向かって行く途中にある。私が、柏木町に引っ越してからはここがホームグラウンドだった。いくつかの遊具と広場(大人の目で見ると決して広くはないが)がある。よく野球をやったが、場所が狭く、軟式球はあぶないのでビニール製のやわらかいボール(やわボール)を使った。当時はまだ未舗装の道路脇がドブ川になっていて、よくボールが公園を越えてドブに落っこちたものだった。野球以外だと、「缶蹴り」や「十字架通せ」なんかをやった。「十字架通せ」なんて、もうルールは忘れてしまったが、地面に十字を書いて、それを跨いでグルグル廻っていた気がする。

今年の夏、帰省したときに娘を連れて遊びに行った。4人乗りのブランコは撤去されていて、コンクリート山の洞穴が埋められていたこと以外は当時とそれほど変わっていなかったが、夏休みの午後なのにあまり子供がいなかった。
[PR]

by beatpops | 2004-12-24 18:30 | 函館思い出の場所 | Comments(2)
豆餅と?
 函館の冬といえばこれ、豆餅。朝昼問わず、よく食べた。今だったらオーブントースターを使うのであろうが、私が函館にいたころはストーブの上でアルミホイルをのせた網を使って焼いたものだった。塩味がきいているので何もつけなくてもおいしい。焼きすぎると中身が飛び出してしまい、アルミホイルにこびりついてしまうから注意が必要だ。この餅に食べ飽きたころに3学期が始まる。

 子供のころ、知り合いの家で一度だけ出されたのがコレ。冬至には食べなければいけないそうなのだが、ごめんなさい、ごめんなさい...そのときは食べられませんでした。かぼちゃ、苦手だったので...。
[PR]

by beatpops | 2004-12-21 18:24 | 函館グルメ | Comments(2)
『Φ(phy)』 ザ・ルースターズ

ルースターズのアルバム「Φ(phy)」がリリースされたのが20年前の今日12月21日。私が高校3年のとき。12月の初旬にNHK-FM「渋谷陽一のサウンドストリート」で、このアルバムの1曲目に収録されることになる「Venus」がオンエアーされたとき、すべてがここに「結晶」したというか、意図して出来上がる楽曲ではない、なにか「奇跡」のようなかんじがした。ロックの曲でこんなに「美しい」と思ったのはこれが初めてだった。この日からリリースまで待ち遠しく、受験勉強どころではなかった。

21日当日は確か玉光堂で買ったと思うが、それからというもの毎日毎日このレコードばかり聞き続けた。翌月受験で上京したときもおもちゃのようなカセットプレーヤーでこればかり聴いていた。函館時代最後のメモリアルレコードといっていい。ちなみにそのときの受験は全て落ち、予備校へ通うため函館を離れ札幌へと行くことになった。

(音楽レビュー的なことは苦手なので書けません...)
[PR]

by beatpops | 2004-12-21 00:00 | 函館思い出の音楽 | Comments(6)
函館駅前で朝火事、店舗など8棟焼き4時間後に鎮火
読売新聞ニュース
朝日新聞ニュース

 和光の裏のようだ。放火の疑いもあるという。クリスマスが近いのに...。
[PR]

by beatpops | 2004-12-20 20:25 | 函館ニュース | Comments(4)