故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
熱帯植物園
a0000054_2261767.jpg

a0000054_2261770.jpg

久しぶりに猿たちに挨拶。
ワニはいなくなってた。

この日は湯の川の花火大会。残念ながら夜の便で帰るので見れない。猿たちは「またかよ」と思うのだろうか。
[PR]

# by beatpops | 2014-08-23 22:05 | 函館2014夏帰省 | Comments(0)
大森浜
a0000054_15141542.jpg

a0000054_15141656.jpg

a0000054_15141642.jpg

a0000054_15141712.jpg

今日は天気が良かったので家族4人で大森浜へ。

この風に生き返る。
[PR]

# by beatpops | 2014-08-23 15:13 | 函館2014夏帰省 | Comments(2)
蔦屋書店
a0000054_15291540.jpg

昨日から帰省。
今日は残念ながら雨模様。
はじめて蔦屋書店に来てみた。

一日過ごせそう。

子供のころは、松風町の森文化堂や本町の大文堂が大型書店だった。あのころはそれで十分だった。
[PR]

# by beatpops | 2014-08-22 13:14 | 函館2014夏帰省 | Comments(0)
バック・トゥ・ザ・フューチャー


映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を封切りで観たのは1985年。高校を卒業して札幌で浪人していたとき。内容もさることながらマイケル・J・フォックス演じるマーティのファッションが印象に残った。特にマーティが履いていた白地に赤マークのNIKEは浪人中でなければすぐにでも買いたかったほど格好良くみえた。マーティモデルとして復刻してくれないかな。

もうひとつ印象に残っているのが計算機機能が付いた黒の腕時計。amazonを何気なくみていたら記憶に近い腕時計をみつけたので値段も手ごろだったこともあり即買ってしまった。ネットで調べてみたらマーティが着けていたのは自分が買ったのより一つ前の型番らしい。だけどぱっと見ほとんどかわらないのでマーティ気分で最近愛用している。プラスティック製でおもちゃみたいにチープだが、それがまたいいかんじだ。軽くてストレスもない。


CASIO データバンク CA-53W-1ZD

計算機は使ってないけどね。


グレイテスト・ヒッツ

久しぶりにヒューイ・ルイス&ザ・ニュースを聞いてみたくなった。
まだ活動してるのかな?



なんと、来年夏にパート4が公開!?

More
[PR]

# by beatpops | 2014-08-08 22:02 | 函館思い出の映画 | Comments(0)
The Paul McCartney Archive Collection
インターバルが長くて忘れたころにやってくるポールのアーカイブ・コレクション。次回は9月に『ヴィーナス・アンド・マーズ』と『アット・ザ・スピード・オブ・サウンド』の2タイトル同時だ。特に『アット・ザ・スピード・オブ・サウンド』は過去にLPでもCDでも手にしたことがないので初入手。


ヴィーナス・アンド・マース (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
ヴィーナス・アンド・マース (デラックス・エディション)
スピード・オブ・サウンド (スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)
スピード・オブ・サウンド (デラックス・エディション)

CDを買うことがほとんどなくなってしまったがこのコレクションだけはポールからの”便り”として楽しみにしていこう。スーパーデラックス、もうちょっと安くならないかな。
[PR]

# by beatpops | 2014-08-03 14:20 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
帰省 2014冬
a0000054_22525363.jpg
3連休を利用して帰省。
たこ焼きを食べたくて吹雪の中杉並町の太閤(旧くいだおれ)に行ったら閉店の案内が入口に貼られていた。とても残念。
a0000054_22525493.jpg
毎年恒例、柏木町児童公園で雪遊び。はしゃぐ弟(年少)、姉(小5)はテンション低い。今年が最後か。ちょっとさみしくもある。
[PR]

# by beatpops | 2014-01-12 22:51 | Comments(0)
美鈴コーヒー
a0000054_18231612.jpg
函館空港の美鈴にて、ふっと一息。
[PR]

# by beatpops | 2013-11-08 18:22 | 函館グルメ | Comments(0)
函館バス
a0000054_10172558.jpg
函館にいた頃はバスを利用したことはほとんどなかった。路線がよくわからず、ひとりでは乗れなかったのだ。いまではネットで路線も時刻もわかる。

考えごとをするならタクシーよりバスがいい。
[PR]

# by beatpops | 2013-11-04 10:17 | Comments(0)
大森浜
a0000054_13435754.jpg
また来てしまった。
a0000054_13435842.jpg
気持ちがいい陽気だったので砂浜に降りて歩いてみた。
a0000054_13435963.jpg
砂浜を歩きながら貝殻や変った石を探してみる。去年までの娘(五年生)だったら喜んで一緒に探すだろう。今だったら持ち帰っても「いらない」と言いそうだ。拾った半透明の茶色い石は息子(年少)に「魔法の石だよ」と言って渡そう。
a0000054_1344083.jpg
自分が死んだら大森浜の砂を一握りくらい棺桶に入れてもらおう。もしくは墓のそばに小さく盛ってほしい。
[PR]

# by beatpops | 2013-10-18 13:43 | 函館思い出の場所 | Comments(2)
函館山
a0000054_2354816.jpg
今年の夏に帰省したとき、函館山に行った。ふたりの子供達は初めて。

小学校の3年生のとき、春の遠足でここに来た。そのとき函館をバックに撮った集合写真を見ると、あいにくの曇り空で景色を一望することはできない。

そのときの写真がもう一枚あって、Kと肩を組んで笑っているものだ。食事時で二人とも座っていて、背後からTが心霊写真のようにいたずらしている。遠目に写っているのは当時好きだった子だ。

写真に写っている以上の記憶はないのに函館山を見ると必ずこのときの遠足を思いだす。
[PR]

# by beatpops | 2013-10-12 23:03 | 函館思い出の場所 | Comments(0)