故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
これまた懐かし杉で悶絶モ..
by ナオ@1967 at 21:16
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
俺たちの旅
石立ドラマとともによくみてたのが中村雅俊の青春ドラマ。特にこの『俺たちの旅』はオープニング曲のすばらしさもあって一番好きだ。


スカパーが無料キャンペーンのとき、久しぶりに『俺たちの旅』をみることができた。オープニングと同じく小椋佳の作詞作曲であるエンディング曲がまた味わい深いのである。


当時は「大学生ってみんなこんなかんじなんだろうな」とちょっと憧れながらみていた。


俺たちの旅 Vol.1 [Blu-ray]
[PR]

# by beatpops | 2013-06-22 00:47 | 函館思い出の音楽 | Comments(2)
日曜日の朝
a0000054_9301133.jpg


昨日からひとり帰省。
朝、散歩で五稜郭公園にきた。
せっかくなので外郭を1周した。

休日は五稜郭公園でジョギングする生活に憧れていた。でも実際に函館に住んでいたとしてもやらないだろうな。東京でも走ったことないし。
[PR]

# by beatpops | 2013-05-26 09:14 | 函館思い出の場所 | Comments(0)
ロックショウ


30年以上前に函館スカラ座で観た映画『ロックショウ』が遂にDVD化される。あのころジョンが暗殺され、ポールはもうライブをやらないと噂されてたので、スクリーンでライブ映像を観られるだけで大満足だった(その後来日するなんてそのときは夢にも思わなかった)。

ポール・マッカートニー&ウイングス『ロックショウ』上映開催決定!!
会社近くの劇場でも上映されるのか。もう一度スクリーンで観てみたいな。


ロックショウBlu-ray《通常盤》


ロックショウDVD《通常盤》


ウイングス・オーヴァー・アメリカ
[PR]

# by beatpops | 2013-04-28 00:37 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
The RoostersのFacebook
The Roosters Facebook

先日(2/16)の博多ライブのレポートが豊富。
セットリストをみると今回は池畑、井上脱退後のGood DreamsやVenusを演っているではないか!


φ(PHY)
[PR]

# by beatpops | 2013-02-24 23:40 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
オヤジ・エイジ・ロックンロール

オヤジ・エイジ・ロックンロール (実業之日本社文庫)
50歳くらいになったらもう一度ギターを弾いてみたいと思うときがある。「もう一度」といっても高校時代にちょっとさわった程度なのは弾いていたことにはならないな。実家の納戸にあるグレコのテレキャスター(TL800)、リペアすればまだ使えるだろうか?
[PR]

# by beatpops | 2013-02-23 22:30 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
プロレス界最強仕掛人 永島オヤジの まぁだま~って読んでみてよ

プロレス界最強仕掛人 永島オヤジの まぁだま~って読んでみてよ

最初見かけたときはよくある暴露本の類で自慢話や恨みつらみばかりの本なんだろうなと思ったが、読んでみたらプロレスのあるべき姿、提言など共感できる部分が多かった。時に裏切りながらも客の関心を惹き続けて記憶に残る試合をしてきたアントニオ猪木。やっぱり不世出なんだろうな。
[PR]

# by beatpops | 2013-02-10 00:40 | 函館思い出のブーム | Comments(4)
Rooftopインタビュー - 大江慎也
Rooftopインタビュー - 大江慎也
(Rooftop2013年2月号)
http://t.co/7SOHnbhB

読んでて嬉しくなるようなインタビュー。4月のライブ、行ってみたいな。
[PR]

# by beatpops | 2013-02-01 16:01 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
ローリング・ストーンズ全曲制覇

ローリング・ストーンズ全曲制覇
音楽評論家の中山康樹による全曲制覇シリーズ。この本を読みながらあらためて1曲1曲アルファベット順に聞いてみた。デジタルオーディオの今だからできる聞き方だ。


Tattoo You (Reis)
中学3年のとき、リアルタイムできいた「スタート・ミー・アップ」。この体験があったからこそ今でもストーンズを聞き続けているのかも。
[PR]

# by beatpops | 2013-01-20 01:55 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
大雪
大雪である。

例年なら雪が降ると年甲斐も無くワクワクするものだが、先日函館に帰省したばかりで雪は「しばらくいいや」というかんじ。娘(4年生)も昨日から風邪気味なので外には行かず、洗面器ですくってきた雪をカキ氷に見たて絵の具で色をつけたりして遊ばせる。

夕方、もう外は暗くなっているのに息子(3才)が外に出たいと言い出す。しかたないので”完全防備”をさせて散歩に行く。家の前でちょっとのつもりだったのがなかなか戻りたがらず、気がついたら近所の公園にいた。あちこちに小さな雪だるまがある誰もいない公園内をふたりで歩き回る。もう少し明るいときにくればよかった。

以前にもこんな休日があった。
積雪
7年も前か。
a0000054_12315990.jpg
この写真は湯の川。
[PR]

# by beatpops | 2013-01-14 23:51 | Comments(0)
燃える闘魂とかまくら
a0000054_973719.jpg
1月4日から3泊4日で帰省。

空港から実家へタクシーで向かう途中、湯の川ホテル渚亭の前に水色ジャケットに赤マフラーの大柄の男が立っているのが見えた。

猪木だ!
永遠のヒーロー、アントニオ猪木だ!

何かのイベントで来てるのだろうか?
とにかく、こいつは春から縁起がいい(と思うことにしよう)。

a0000054_16211875.jpg
娘(小4)が今年こそはかまくらを作りたいというのでお手本を見せるべく頑張ってみた。実は子供のころまともにかまくらを作ったことがないが、幸いなことに雪が多く、なんとか子供がふたり入れるくらいの大きさに出来上がった。自分も仰向けで入ってみる。久しぶりに感じる心地よい疲労感だ。
[PR]

# by beatpops | 2013-01-05 09:06 | 函館2013冬帰省 | Comments(0)