故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
以前にコメントをさせてい..
by てっちゃん at 00:19
ナオさん サウンド..
by beatpops at 23:35
ナオさん お久しぶりで..
by beatpops at 23:30
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧
洋楽

さよならビートルズ (双葉新書)

自分が洋楽を聴くようになったのは1980年から。まだアナログレコードの時代で、FMのエアチェックも盛んだったしFM雑誌も充実していた。テレビではMTVや「ベストヒットUSA」で最新のビデオクリップをみることができた。ビートルズの「余韻」もなんとなく残っていた気がする(主観にすぎないが)。

洋楽リスナーにとっては恵まれた時代だったのかも。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-24 00:25 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
貯金局近くの小道
a0000054_035668.jpg

柏木町の家から柏野小学校への通学途中に必ず通る小道。この先に昔は貯金局があった。

柏木町に越してからだからここを通ったのは2年半。この小道が国境のようなもので、行きは小道を抜けると学校までの長い道のりが自ずと意識され、逆に帰りは家まであとわずかという安心感があった。急にトイレに行きたくなっても走れば間に合う距離だし。

当時のまま残っている数少ない場所のひとつ。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-22 23:59 | 函館思い出の場所 | Comments(6)
FMいるか
妻が回復せず、今日も有休。うちの会社は最近iPhoneやiPadでVPN接続ができるようになったので本日期限の仕事を自宅ですませることができた。便利だが時間外手当はもちろんなく、どこかスッキリしない。

インターネットラジオのiPhoneアプリ「TuneIn Radio」を入れると函館ローカルのFM局「FMいるか」が聴ける。たまにFMが聞きたくなるときがあり、どうせなら函館気分を味わいたいなと思い、このアプリをよく使っている。FMいるかは20周年(というジングルが流れていた)。

夜になって妻も復調気味。このままクリスマス、年末年始を平穏無事にやり過ごしたい。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-21 21:31 | Comments(0)
料理
妻が昨夜からダウンで有休。
娘(4年生)を送り出し、息子(3才)の子守。いつもは妻に甘えっぱなしの息子だがこういうときは聞き分けがいい。昼は二人で近所のマックへ。二人きりというのは公園以外でははじめてかな。ハッピーセットのおまけがちょっと不満のようだ。

夕食はレトルトのカレー。娘に「何か作れないの?」と突っ込まれる。ちょっとは料理できないとな、と本気で思った。がんばろう、来年から。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-20 23:59 | Comments(0)
ちとせ幼稚園への通園路
a0000054_96270.jpg

a0000054_1831389.jpg

a0000054_18314092.jpg

2年間歩いた通園路。帰りはいつも同じ通りの子と二人で帰らされた。ほとんどしゃべらなかったと思う。

息子は春から年少だ。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-03 09:05 | 函館思い出の場所 | Comments(2)
本町交差点の地下通路
a0000054_1635299.jpg

つきあたりの板壁は旧ホリタへの入口。いつかこの壁がなくなることを期待したい。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-02 16:02 | 函館思い出の場所 | Comments(0)
函館本町のホテル
a0000054_15402351.jpg

本町にあるビジネスホテルに宿をとる。ひとりでホテルに泊まるのは前職の出張以来だから10年ぶりくらい。

本町はホテルが増えたな。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-02 15:39 | Comments(0)
函館空港内おんじき
a0000054_12142179.jpg

蟹ご飯と塩ラーメンのセット。久しぶりの函館塩ラーメン。
[PR]

# by beatpops | 2012-12-02 12:13 | 函館グルメ | Comments(0)
たかをくくろうか
a0000054_1351311.jpg

高校時代よく聴いていた「ビートたけしのオールナイトニッポン」。ラジオのたけしが一番好きだった。そのエンディングに流れてた曲のひとつがたけしが歌う「たかをくくろうか」。にぎやかな番組と静かな曲調のミスマッチが印象に残っていたが歌詞の意味は当時はピンとこなかった。

中年になった今、ひとりのとき心の中でたまに流れる曲。


たかをくくろうか。


[PR]

# by beatpops | 2012-11-26 01:08 | 函館思い出の音楽 | Comments(0)
休日
a0000054_13585976.jpg

息子(3才)と川原でサッカー。日増しに体力を要求される。
1日中外で子供と遊ぶとなんとなく達成感がある。
[PR]

# by beatpops | 2012-11-03 13:58 | Comments(0)