故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
ナオ@1967さん 8..
by beatpops at 00:42
私も今週帰っておりました..
by ナオ@1967 at 01:40
山内恒夫さん コメ..
by beatpops at 10:05
四十数年前になりますが、..
by 山内恒夫 at 11:13
なつかしいさん 今..
by beatpops at 23:58
なつかしささん コ..
by beatpops at 23:50
サイカデパートの最上階?..
by なつかしい at 19:01
覚えてます。上は、マンシ..
by なつかしさ at 18:56
ナオ@1967さん ..
by beatpops at 21:10
を!帰省されていたんです..
by ナオ@1967 at 23:25
hidekio103さん..
by beatpops at 23:16
Suzさん、コメントあり..
by beatpops at 23:11
たまたまこのブログを見つ..
by hidekio103 at 21:05
たまたまこのブログにたど..
by Suz at 18:01
ナオさん 実は僕も..
by beatpops at 12:47
正月に帰省して確認して来..
by ナオ@1967 at 00:36
さいかデパートは高校生の..
by min5 at 20:39
ナオさん 実際に見..
by beatpops at 11:16
うわ。知りませんでした。..
by ナオ@1967 at 22:56
てっちゃんさん 水..
by beatpops at 15:55
最新のトラックバック
ビートルズ全アルバムを初..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
Paul McCartn..
from 湘南のJOHN LENNON..
函館は雪虫が
from ゆめ芝居 それがしの申します..
The Style Co..
from 音楽の杜
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
函館の映画館
 子供のころ(70年代~80年代前半)、函館には映画館がたくさんあった(全盛期の50年代には30もあったという)。巴座、東宝/スカラ座、東映、松竹、映劇、有楽座、大映(?)。ポルノ系だと日活、テアトルシネマ、帝国館、ロマン座(?)。どの映画をどの映画館で観たのかよく覚えていないが、巴座とスカラ座が多かったと思う。大映はガメラとかをやっていたが本体の倒産とともに閉鎖したと記憶している。東映は「マンガ祭り」。松竹は行ったことがない。映劇/グランドシネマは帰省したときによく行ったが、今年の3月閉館。今でもあるのは東宝とテアトルシネマだけか。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-24 15:02 | 函館思い出の映画 | Comments(2)
かすみ園通り
 子供のころ、函館市街には未舗装の道路がたくさんあったが、今ではほとんどが舗装・整備されている。しかし、柏木町の「かすみ園通り」は未だに未舗装のままで、当時の雰囲気を残している。もしかしたら花の苗を売っている「かすみ園」の私道なのかもしれない。
 当時、この通りに外科(名前は忘れた)があり、小学校2年(3年だったか?)のころ尻にできた「おでき」の治療に通ったことがある。男の先生とはいえ、小学生にとって尻を見られるのはとても屈辱的なことだった。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-24 09:37 | 函館思い出の場所 | Comments(0)
富士模型店(現:コスモホビー)
松陰町にコスモホビーという模型店があるのだが、自分が子供のころはここは「富士模型店」といっていた。兄と自分は、「フジモ」と呼んでいた。小学生のころ、小遣いが入るとプラモデルを買いに必ず行くのがここだった。兄はプラモデル以外にラジオのパーツとかも買っていた。店の親父さんは教科書に出てきそうな文学者のような顔をした、穏やかな人だった。決して広くはない店舗で何も買わずずーっといても、嫌な顔ひとつしなかった。当時はタミヤのミリタリー物やスーパーカーとか良く買ったものだ。小学6年のときにお年玉全てをつぎ込んで買ったタミヤのラジコンカー カウンタック競技用SPは、自分で作ったのだが一旦動くと止まらなくて悲しかった(専用ボックスと別売りのサンドイッチタイヤも買ったのに...)。フジモではときどき作品コンテストを実施していて、自分は「フィールドキッチンセット」で盾(努力賞)をもらったことがある。たぶん、作品の出来が良かったのではなく上客だからくれたのだろう。それでもうれしかった。中学生になり、ビートルズにはまるようになってから自ずと行かなくなった。

仕事で静岡にあるタミヤ模型に行く機会があった。そこには模型の展示室があって、カウンタック競技用SPも飾ってあった。懐かしかったが、とても小さく感じられた。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-23 15:56 | 函館思い出の場所 | Comments(5)
コアップガラナ
  函館に帰ると必ず飲むのがコアップガラナ。北海道限定の炭酸飲料なのだが、東京とかで売っているガラナ飲料はドクターペッパーのような人工的なフレーバーが強く、あまりおいしくない。コアップガラナはとてもさっぱりしていて、肉料理とかの食事時にも合う。アルコールがダメな自分にはとっても重宝する飲み物だ。風呂上りに飲むと函館に帰ってきたことが実感できる。函館に行ったら土産物屋でもコンビニでもどこでも売っているので是非飲んでみてほしい。通販でも買えるのだが、自分は帰省したときにだけ飲むことにしている。「函館の味」のひとつだ。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-23 12:08 | 函館グルメ | Comments(4)
柏野小学校のプール(2004夏 帰省)
 17日の夕方、娘が遅い昼寝のときにひとり散歩に出る。自分が通っていた函館市立柏野小学校への通学コースを歩いた。当時の友達の家がそのままあったり、無かったり。松陰郵便局は場所を移動していた。
 現在の柏野小学校は、自分が卒業後に建て直したものなので、建物自体に懐かしさは無い。しかし、屋外にあるプールは自分が小学校3年(1975年)のときに作られたときのままのようだ。学年毎に水泳キャップ(布製)の色が決まっていて、自分たちは青だった。このプールは一応25メートルあるが、プールの下は砂地で、その上にビニールを張ったものだった。ところどころ皺がよってたりした。今はコンクリになったのだろうか?外からはわからない。携帯でプールの写真をとろうかと思ったが、通りを歩いているおばさんに不審がられると思い、やめる。もちろん夕方で誰も泳いでいないが。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-22 15:34 | 函館2004夏帰省 | Comments(4)
ベイエリア(2004夏 帰省)
 今回の帰省は3泊4日と短いものだった。1歳半の娘がはじめての外泊ということもあり気を遣ったのだ。出かけたところといえばベイエリアくらい。17日の午後と18日の夜、2回行った。

 17日の午後、母の運転で妻、娘の4人で函館公園に向かったら途中で娘が寝てしまい、函館公園では降りただけで何もせず、昼食をかねてベイエリアへ移動した。到着するころには娘も目が覚めた。連休ということもあり、それなりに観光客がいた。函館の観光スポットとしてはかかせないところだろうが、個人的には特に思い入れはない。このエリアがここまで整備されたのは自分が函館を離れてからということもあるかもしれない。倉庫内のレストランで食事、娘は外食ははじめてだったが、特にぐずることもなくたくさん食べた。食事後、あたらしくできたチャペルで写真を撮ったり、妻はおみやげを買ったりして過ごす。

 18日の夜、ベイエリアにある古希庵で両親、妻、娘と食事。今日は花火大会ということもあり、ベイエリア周辺は人が多い(といっても東京の花火大会と比べればたいしたことはない)。食事の途中で花火がはじまり、ときどき娘に花火を見せに外へ行く。この花火大会は以前にも来たことがあるのだが、とても間隔が長い(花火が上がっていないときには地元FM局によるトーク解説がエリア一帯に放送されていてその時間が花火より長い)。娘がはじめての花火に口をあけて目をまるくしていた。帰りは海岸通りを通ったのだが漁火がきれいだった。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-22 11:01 | 函館2004夏帰省 | Comments(1)
緑園通り(2004夏 帰省)
函館には「緑園通り」という、とても長い遊歩道がある。函館に住んでいたころはこの遊歩道の一部、本通町側の端から深堀町辺りまでしか通ったことがなかった。中学のころ、仲のよかったAと一緒に帰るときによく通ったのだ(自分の家へは遠回りになるのだがAの家にそのまま行くには近かった)。

今回の帰省で、この遊歩道のもう一方の端がどうなっているのか確かめてみたくなった。以前夢にみたときがあって、そこでは遊歩道の端は下り坂になっていて広大な団地街が広がっていた。実際はどうなってるのか、知りたかったのだ。

18日の午後、娘が昼寝したときを見計らい、散歩に出た。まずは実家から川原団地と国立病院を通って深堀中学まで行く。それから遊歩道の深堀口から合流し、もう一方の端である方面へ歩き出す。夏のせいか草木が生い茂って、少々気持ち悪い。上から虫が落ちてきそうな雰囲気。ところどころにある休憩用のベンチはとてもじゃないが座れない。とにかく黙々と歩く。遊歩道の端がどうなってるか確認しないことには帰れない、という覚悟のもとにさらにさらに歩く。途中、遊歩道脇に学校らしきものが現れた。有斗高校だ。有斗が現れる前か後に数十メートルのトンネルがあったが、夜は怖くて通れない代物。昼間でも気味が悪い。喉が渇いたが途中に自販機など無い。さらに歩くのだが、このころには今回の「探検」に後悔し始めてきた。始める前はもっと美しい情景を思い浮かべていたのだが、現実には...。
遠くに湯の川らしき町景色が見えてきたときに、後ろから自転車でやってきたジャージ姿の高校生に、「このまま行けば根崎グラウンドに着きますか?」とたずねられた。ゴメン、俺にもわからないんだ。

結局、ここで先にいくのは断念した。いつか自転車で行こう。そのまま本通り方面へ引き返す。
[PR]

# by beatpops | 2004-07-21 18:17 | 函館2004夏帰省 | Comments(6)
2004夏 帰省
 7月16日から19日まで約2年半ぶりに帰省した。娘の出産などでなかなか帰れなかったのだ。自宅から羽田まではバス~電車で1時間超、おまけにこの暑さ、1才半の娘が心配だったが特にぐずらず、ひと安心。座席はスーパーシートにしたが、子連れには正解だ。ちなみにポケモンジェット、通路をはさんで反対側には志垣太郎がいた。たぶん仕事だろう。妻はちょっと酔ったみたいだ。

 函館空港につくと改装工事中だった。涼しい。母が出迎え。酔った妻をリニューアルした待合室で少し休ませてから実家へ向かう。

 実家は柏木町のダイエー近くにある。実家に着くと父と犬2匹が出迎え。年長の犬は腰が立たなくなっている。両親は犬が生きているうちに娘と対面させたがっていたからよかった。「わんわん」大好きの娘がびっくりして泣き出す。その後落ち着いたらしく、さかんに「わんわん」にチョッカイをだす。

 実家のまわりは向かいの家を含め「売り地」が多くなっていた。
(続く)
[PR]

# by beatpops | 2004-07-21 14:36 | 函館2004夏帰省 | Comments(2)
このブログについて
 故郷である函館の記憶を忘れないため、ブログに書き留めておこう。函館に縁のある人のコメント、トラバ歓迎。お気軽にどうぞ。

【プロフィール】

びーとぽっぷす(beatpops)

1967年3月生まれ(魚座) 男  土星人(-)
函館の中央病院で生まれる(当時は相模原市在住、出産のための一時帰省)。

3歳から高校卒業まで函館に住む。高校卒業後、札幌で一年浪人したのち東京へ

現在は東京葛飾区在住の会社員。
妻と娘(2003年1月生まれ)と息子(2009年8月生まれ)がいる。

趣味:音楽を聴くこと(ビートルズ、ストーンズ、ピンク・フロイド、ルースターズほか)
[PR]

# by beatpops | 2004-07-21 00:14 | このブログについて | Comments(35)