人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
思い出のラジオ機
ナショナル クーガー RF-2200 (ヤフオク)

ナショナル クーガー RF-2200は海外短波放送が受信できるラジオで、当時としてはかなり上位機種であった。小学生のころ、父が仕事場用にラジオを買うというので見た目カッコ良かったこれを強引に勧めた。しかし、父の用途としては完全にオーバースペックであり、いつのまにか家で自分が使うことになった。

小学校高学年のころはAM放送に夢中になった。帰宅後に「ベストテン北海道」、夜にはラジオドラマ(ブラックジャックとか)などをを聞いた。6年生になったころは「鶴光のオールナイトニッポン」が流行ったがいつも途中で寝てしまった。

中学2年のときBCL(海外放送)にはまった。海外からの日本語放送は国によっては受信状態が悪く、苦労してチューニングし、やっとの思いで聞き取った。聞き取った内容、時間などをエアメールでレポートするとベリカードという絵葉書みたいなものがもらえた。そんなBCLも半年くらいで熱が冷めた。

音楽を聴くようになり、ステレオラジカセ購入と同時にこのラジオは役目を終え、父が親戚か誰かに譲ってしまった。いまでも稼動しているかどうかはわからない。

もう一度あの”アナログ”チューニングの感覚を味わってみたい。

by beatpops | 2010-03-20 11:37 | 函館思い出 | Comments(0)
<< HANADA AGE 50th... Rubber Soul >>