人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
11月から給食にクジラ肉メニュー登場
函館新聞ニュース

 私が小学生のころは、給食の定番メニューだった「クジラの竜田揚げ」。金属製(アルマイト?)の皿に小さな竜田揚げが5~6個、衣が厚く、食感は堅かったが、噛むほどに味が増すかんじがした。いいですねぇ、竜田揚げ。もう一度食べてみたい。

by beatpops | 2004-10-28 12:00 | 函館ニュース | Comments(3)
Commented by tsukushi35 at 2004-11-01 07:38
あ~懐かしい!そしてあたしも鯨の竜田揚げは大好きでした^^
でも量が少ないのが凄く不満だったかも(笑)
これって北海道だけのメニューなのかなぁ?
Commented by beatpops at 2004-11-01 18:06
確かに少なかったですね。偏食児童の私にとってはお気に入りの一品のひとつでした。ストーブの季節には蒸発皿(鍋?)に牛乳瓶いれて、暖めて飲んだこともありました。
Commented by DABO at 2008-08-03 20:24 x
給食には楽しい思い出と、嫌な思い出があります。私も偏食児童でしたので・・・楽しかったのは、「米飯」が中学校の時出来たこと。休んだ人がいれば、余ったパンとかチョコクリームやジャムなどジャンケンして勝った人がもらったり。悲しいのは嫌いなものが献立にあって、残すと担任の先生が「食べるまで帰しませんよ!」と6時間目が終わってても金属性の皿にトマトがぁぁ!(泣)母親が呼ばれてしまい、一緒に先生に謝ったことがありました。トホホ
<< 小学校のクラス委員 幻のナシ“七重”への思い >>