人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
豆餅と?
 函館の冬といえばこれ、豆餅。朝昼問わず、よく食べた。今だったらオーブントースターを使うのであろうが、私が函館にいたころはストーブの上でアルミホイルをのせた網を使って焼いたものだった。塩味がきいているので何もつけなくてもおいしい。焼きすぎると中身が飛び出してしまい、アルミホイルにこびりついてしまうから注意が必要だ。この餅に食べ飽きたころに3学期が始まる。

 子供のころ、知り合いの家で一度だけ出されたのがコレ。冬至には食べなければいけないそうなのだが、ごめんなさい、ごめんなさい...そのときは食べられませんでした。かぼちゃ、苦手だったので...。

by beatpops | 2004-12-21 18:24 | 函館グルメ | Comments(2)
Commented by スミダガワ at 2005-01-19 23:14 x
夜になると このコーナを懐かしく見てます 故里の思い出です 棒ニ森屋が 無くなるとか 残念ですね 我々の年代は 丸井 棒二森屋サイカ
しか 記憶がありません 故里の共通の話題です 函館駅も新しくなり
故里が遠くなる思いです。。
Commented by beatpops at 2005-01-21 00:33
私が函館を離れたのは20年前、、、デパートも映画館もまだたくさんありました。なんでもない思い出や記憶ばかりですが、残らず書き留めておこうと思ってます。いろいろな世代の方々にコメントをいただけて、とても函館が近くに感じます。
<< 柏木町の児童公園 『Φ(phy)』 ザ・ルースターズ >>