人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故郷函館に思いを込めたブログ。曖昧な記憶を元に書いてます。 (2004年7月開設)
by beatpops
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私 びーとぽっぷす
カテゴリ
検索
以前の記事
タグ
記事ランキング
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ファン
画像一覧
柏野小学校の運動会
♪ はるのかぜに のりながら
 きよくはれた このそらに
 たかくはためくゆうしょうき
 よりたかく よりたかく

柏野小学校の運動会は毎年5月の連休明けくらいに行われた。当時は東高校のグラウンドを借りていた。冒頭に書いたのが記憶にある運動会の歌。メロディーが大好きだったので今でも覚えている。まだこの歌を歌っているのだろうか?

小学校1年(2年だったか?)のころ、「あたりはずれ」という競技があった。これは、大きな紙を持った上級生がゴール付近に並んでいて、その上級生目指して走って行き、到着するとその大きな紙の裏に順位が書かれているというものだった。私は、顔を知っていると言う理由で近所に住む女の上級生に向かって走って行ったら見事2等賞だった。普段は怖かった上級生がこのときはすごくやさしく見えた。ちなみに、この2等賞が生涯で「一番」の成績である。

運動会のハイライトはリレー競争なのだが、特に足が速いわけでもないので6年間出場の機会はなかった。4年のころ、6年の兄の同級生がウイニングランでトロフィーをかざしていたのはとてもかっこよかった。印象に残るシーンである。

小学校5、6年になると、器楽クラブに所属していたので「ファンファーレ」を演奏した。競技のことはあまり覚えていない。

運動会の日は休日であるが給食が出された。いつもとは違い「スペシャル」な献立だったと思う。パンは必ず揚げパンで、デザートがついていた。

by beatpops | 2005-04-27 20:02 | 函館思い出 | Comments(2)
Commented by ひなたのぱっぱん at 2005-04-27 22:28 x
揚げパンに凍ったオレンジゼリーが最高の組み合わせだった気が。
給食が食べたいですね~。いか飯が函館限定だったのに驚いたのは
大学になってから。全国の給食でいか飯でてると思ってたのです。
Commented by beatpops at 2005-04-29 13:41
「いか飯」はスペシャルでしたね。あと運動会のときに一度だけ「焼きそば」が出ました。スペシャルではないですけど「ちくわ」の磯辺揚げが一番好きでした。
<< 五稜郭公園の桜 ミッドウェイ >>